こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・
キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。
キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹介したかった、今年オープンの新店。
トレーラーキャンピングカーの最高峰、エアストリームの車体を改装したという、小樽市銭函「エアストリーム・カフェ(airstream cafe ZENIBAKO BASE)」さんを紹介します。
エアストリームカフェさん、紹介をご快諾いただきありがとうございました。
初版投稿:2019年10月
勝手に評価
↑各判定基準については「勝手に評価」について で説明しています!
キャンピングカーが泊められるか?
「エアストリーム カフェ」さんの駐車場は、約7台ぶんあります。
ちょうどこの時は、レンタルしたキャブコン「コルドバンクス」で行ったので、写真で広さの感覚をご確認ください。
長さ5m以内のキャブコンでも、ちょっとはみ出してしまいました。
訪れたのは、10月の平日。オープン少し前の時間でした。
幸い私たちが着いたタイミングでは空いていたので、前方にちょっとはみ出す形で停めさせてもらったのですが、夏季混雑時、同等クラス以上のキャンピングカーは厳しいかもしれません。
でもせっかくの「キャンピングカーカフェ」なのですから、やはりキャンピングカーで行きたいですよね!💦
キャブコンでも運転に不安のない方、バンコンクラスの方はぜひ空いてそうな時間を狙ってチャレンジしてみてください。
北海道らしさは?
「エアストリーム カフェ」は、キャンピングカー好きの方なら、特に北海道らしさを求めて訪れないかもしれませんが(笑)
カフェの立地する「銭函(ぜにばこ)」地区、というのは、札幌市民にとって、東京の方にとっての「湘南」とか「鎌倉」とかと同じような、郊外ビーチリゾート地区、というイメージです。
近隣には、アウトドアスポーツショップなどもあり、マリンリゾート・エリアの雰囲気が漂ってます。
最近、カフェなどの新店オープンも相次いでいるのです。
ただ残念なのは、夏の一時、海水浴場が開いているとき以外、ほとんど海に出られるお店は閉まっちゃっています。
海の家もやっていないし、どこも閉店中のロープが貼られていて、入れません…。
エアストリームカフェさんは一本陸地側に入った区画ですが、2階のテラス席からは海も見えますし、開放的な敷地でビーチにいるような感覚を味わえます。
アメリカ西海岸的な?!
私は日替わりランチ、夫はパスタランチを頼みました。
それぞれ、ワンプレート+飲み物で、札幌の平均的なカフェくらいの値段でした。
アウトドアメニューにもよさそうなサーモン包み焼き、バジルのバターがよく合ってました!
テイクアウトはできる?
すっかり、このコーナーの記事にご無沙汰していたので、テイクアウトのこと聞き忘れてしまいました💦
情報が入りましたら追記します。
道産子的接客度
私が「エアストリーム カフェ」さんを訪れたときの店員さんは、みなさん丁寧で安心、明るい接客でした。
こちらは看板犬くんです。あまり犬種に詳しくないのですが、なんとかテリアですね(雑💦)。
すごくきりっとして西洋風のお顔立ち、愛嬌を振りまいてくれましたよ。
お店のサイトへ
↑公式フェイスブックページ
エアストリーム拝見
道内民放の情報番組で「エアストリーム・カフェ」さんオープンの紹介を偶然見たのが、お店を知ったきっかけでした。
キャンピングカーのカフェ、というキャッチコピーだったので、どういうこと?!とガン見してました(笑)
それから、ずっと行きたかったのですが、意外に小樽方面って行く用事がないのですよね・・・
夏は混んでそうだし。。。
と、よりによって、キャブコンをレンタルしたとき(機動性悪い💦)に立ち寄ってみました。
さて、キャンピング・トレーラーの最高峰。お目当ての「air stream」は2つ使われています。
1つ目は、キッチンとレジなどスタッフさんがいる厨房・店舗となってます。
知らない人が見たら、キャンピングカーというより、「列車」ですね!!
オープンカウンターもあって、リゾートっぽいですね♪
冬はどうなるのか?ちょっと気になりますが。
もう1つのair streamは、客室?として使われています。
じゃーん。あまりキャンピングカーとしての名残りはなく、店舗風に改装されていますね。
ただ、ところどころに、キャンピングカーらしいギミックが残っています。
一つ一つ見て、もとはどういう形だったのかなーとか、こんな大きい物体が走ってしまうなんて、大陸はすごい!とか、思いをはせました。
まとめ
「エアストリーム カフェ」さん、内装にそれほど「キャンピングカー」の面影は残っていませんが、外観はそのままなので、実際近くで見たら、すごくワクワクしました!
何より、店舗敷地内全体が、海の家風というかアメリカンというか、銭函自体の印象をUPさせている!!と褒めたくなるくらい、リゾート感出ていました。
冬の営業が気になるところですが(近かったら通いたいところですが・・・)、まあ無理せず長丁場で、続けてほしいお店でした。
2階のテラス席を見せてもらうのをすっかり忘れていたので、また訪れたいと思います。
取材日 2019年10月
近くの道の駅・車中泊スポットを探す
【道央エリア】車中泊スポットと道の駅
おすすめ記事
しらおい創造空間 「蔵」(白老バーガー)【おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 グルメ】
キャンピングカードライブでもゆっくり駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 隠れたグルメスポットの多い白老町ですが、町全体で推している「白老バーガー」の「蔵」さんを紹介します。 ...
”いろえんぴつ”さん開店!【ロールケーキ・焼き菓子のお店・札幌 東区 東豊線 元町駅 スイーツ】
こんにちは、妻のブウです。 今日は、キャンピングカー旅とは全く関係ないのですが! お友達(or先輩?orお仲間!)が、ケーキショップをオープンしたので、お祝い・応援の意味を込めて記事にさせていただきま ...