当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

RVパーク 旅情報 札幌(石狩)エリア 道央エリア

【札幌 車中泊】RVパーク 手稲山麓【穴場 口コミ おすすめ キャンピングカー】

北海道の車中泊スポットを実際に利用し、勝手に紹介するコーナー「RVパーク」編、第3弾です♪

今回は、北海道の中心、札幌にある都市型RVパーク「RVパーク 手稲山麓」を紹介します。

利用してみると、「札幌車中泊スポットの大本命!」と言っても過言ではないほど、とってもおすすめできる車中泊スポットでした♪

道外から来る皆さんだけでなく、道内の皆さんも参考になさってください。

はじめに

これまで当サイトでは、主に道の駅をキャンピングカーで利用する際の視点で「勝手に評価=★による点数評価」を交えて紹介してきました。

RVパーク(くるま旅クラブ認定)については、公式サイトに「スペック」の詳細

  • 駐車場に停められる車種(キャンピングカーの大きさ)
  • 電源の有無
  • 入浴施設の詳細情報など

が出ているので、「勝手に評価」のポイントは、道の駅編より減らします。

星の数での評価はしないポイントについても、カテゴリーに分けて紹介します。

勝手に評価

周辺の便利さ度:★★★★★

北海道らしさ度:★★★★☆

夜間利用快適度:★★★☆☆

↑各判定基準については「勝手に評価」についてで説明しています!

勝手にキャッチコピー

利用してみての感想を、1行にまとめています。思いついたときだけ書くかも??

札幌車中泊の決定版!秘密の常宿みーつけた!

駐車場のようす

【RVパーク 手稲山麓】の駐車場(車中泊利用可能スペース)は、公式情報でもわかる通り5台です。

まず前後の広さや駐車のしやすさですが、ご覧の通り、駐車スペースの前方にかなり余裕があり、後ろ側も空き地状態となっているので、かなり余裕をもって止められます。

この施設の母体が「ちょい寝ホテル札幌手稲」という簡易宿泊施設なので、駐車場全体では宿泊者さん用のスペースが国道側に広く取られており、道路と反対側が車中泊用となっています。

両サイドの余裕は、他のRVパークに比べるとそれほど広いほうではありませんが、お隣に車がいても気にならない程度の広さは十分確保できました。 RVパーク自体が国道5号線に面しているので、駐車場への出入りは非常に楽です。

周辺の便利さ

【RVパーク 手稲山麓】では、車中泊する上での便利スポットは周辺にすべてそろっています!

さらに「ちょい寝ホテル札幌手稲」付属施設であるため非常に快適です!

コンビニ、飲食店が充実!

まず、一番気になるのがコンビニの有無ではないでしょうか。

では、歩いて3分くらいのところに広いファミマ(ファミリーマート 札幌富丘3条店)があります。

こちらのファミマは、野菜など生鮮食料品も少し取り扱っていて規模の大きい店舗です。

コインランドリーはホテルの中の2台が使えます。

そして特筆すべきは、手稲区の人気飲食店が【RVパーク 手稲山麓】と同じ通りに並んでいることです。

まず、パークのすぐお隣いあるのが「アルタイル」さん。手稲区民イチオシの洋食店です。(区民の知り合いに激押しされました)

何を食べても美味しいのだそうで、確かに滞在中、ひっきりなしに車が出入りしていました。

そのさらに隣にあるのが「お好み焼き鉄板BAR かぐら」さん。

我が家でも一回、滞在中に利用しました。かなり早い時間に入店したので席がとれたのですが、ほとんど地元の方の予約で満席に近かったようです。

ちょうど、滞在を決めた直前の道内情報番組で取り上げられており。。。。そのせいもあったかもおしれませんが、常連さんが多いようで予約必須という雰囲気でした。

一番のおすすめメニューがもんじゃ焼き。番組でも紹介されていた「田村さんスペシャル」(!)を注文。めんたい、もちとここまでは普通ですが、カマンベールチーズをまるごといれてくれるのです!

調理もお店のスタッフがやってくれるので楽。

これは癖になる味です。

店のおかみさんはもともとイタリア料理やラーメンやもされていたようで、日によってはそれらのメニューも注文できるようです。

そのさらに隣にあるのが、「中国料理 涼兎亭 (りょうとてい)」さん。

さらに少し先、ファミマの手前にあるのが手打ちそばの「やま桜」さん。

どのお店もいつも地元の方で賑わってるんですよね!

札幌のなかでも手稲にはあまりこれまでご縁がなかったので知らなかったのですが、美味しい店が密かに集まっているエリアのようです。

札幌市内車中泊、ススキノ飲みはできる?!

札幌に車中泊したい、という方のニーズで多いのが、札幌中心部、ススキノなどで飲んで止まりたい、という理由ではないでしょうか。

コロナ中は落ち着いていましたが、その前は、インバウンドの増加で札幌市内のホテル宿泊料金が軒並み上昇したんですよね。

そして2023年。GW明けくらいから、また札幌中心部のホテルが高くなってしまいました!

しかし、以前のように市内の駐車場に泊まろうとすると、中心部のコンビニはいまだにトイレ閉鎖中のところが多いのです!

札幌で車中泊難民になってしまいます😢

そこで【RVパーク 手稲山麓】さんを活用できそうです!こちらでは、目の前に「新富丘」というバス停があり、手稲駅行きと、札幌中心駅行き、宮の沢駅(地下鉄)行き・・・と、各方向にたくさんバスが走っています。

札幌中心部方面から戻ってくるバスの最終が23時03分着となっていました(見方を間違ってたらごめんなさい。確認したのは2023年6月です)。

また、札幌駅から手稲間はJRで10分のおきくらいに列車が走っており、最終が23時59時です。

手稲区民は通勤通学で札幌中心部に通ってますから、十分、飲み会の帰りにも対応できます。

また地下鉄と組み合わせる方法もありますね。地下鉄宮の沢駅からもバスがあるようです。

札幌市内での車中泊したい!でもススキノで夕食したい!当然飲みたい!と考えているみなさん、ぜひ【RVパーク 手稲山麓】さんをご利用ください。

入院、長期療養者への付き添い滞在にも!

ちなみに、このRVパークを併設している「ちょい寝ホテル札幌手稲」さん、設立の経緯は札幌に療養のため長期滞在する付き添いのご家族の経済的負担を減らしたい、というオーナさんの熱い思いがあったようです。

我が家も札幌以外の道内地方にすむ期間が長かったので(今もですが)、非常に共感します!

今、札幌以外の地域ってほとんど医療崩壊レベルで大病院がないんですよね・・・。

道東にいたときは、ちょっとした入院でも、飛行機を使って札幌の病院に入院、という話もよく聞きました・・・。

このような施設が増えると、ほんとにありがたいです!

(ついでにRVパークもどんどん併設して欲しいです💘)

観光の利便性(北海道らしさ)

【RVパーク 手稲山麓】は、上記にも書いたように、公共交通機関でのアクセスが意外にいいんですよね。

小樽観光にもアクセス抜群ですね~!

利用者への注意事項

【RVパーク 手稲山麓】受付をすると利用案内の紙を渡されます。

規約が変わるかもしれませんので掲載しませんが、ポイントを上げると・・・

住宅地に隣接しているのでペットの扱いや夜間の騒音に注意は必要です。

併設する「ちょい寝ホテル札幌手稲」の施設で利用できるのは、トイレ、洗面、シャワー(有料)です。

ホテルの宿泊者用の広いリビングスペース、調理場もあるのですが、RVパーク利用者は基本利用できないようです(HPなど資料によっては利用可、となっているので、条件があるかもしれません。問い合わせしてみてください)。

夜間利用快適度

静かさ、騒音

【RVパーク 手稲山麓】さんの夜間利用快適度、★4をつけました。地図で見ると国道に面しているので、ちょっとうるさいかなーと心配だったのですが。

実際に利用してみると、夜間はほとんど気になりませんでした!

というのも、このルートって、あまり大型トラックが通らないんですね。

確かに交通量は多いのですが、耳栓をするレベルで十分対応できました。

「なないろななえ」に泊まったことがある方はわかると思うのですが、大型トラックやダンプが通ると、音よりも振動が気になって眠れないですよね・・・

それがないので、グッスリ朝まで眠れました。

また向かいのパチンコ店も全く騒音ありませんし、隣のレストランは人気店ですが、22時には閉店するので、夜間気になることはありませんでした。

お手洗い、洗面

【RVパーク 手稲山麓】の24時間利用可能なトイレは、建物の中にあり、清潔で快適です。

我が家で非常に好評なのが、洗面コーナーとこのお手洗いです。母体となってる「ちょい寝ホテル札幌手稲」さんがドミトリータイプの宿泊施設なので、宿泊利用者さんと共用で利用させてもらえます。

RVパークだけやってる施設では、お手洗いも洗面も1つだけ、ということもあるので非常にありがたいです。

そして、お手洗いはすごく広いんですよねー。個室は2つあります。

一応男女別のように見えますが混んでいるときはどちらをつかってもいいような感じで表示されてます。 次に洗面ですが、これは男女別に、広い洗面台が3台ずつついています。

宿泊施設の利用者さんも使いますが、3台あれば、順番待ちということもないでしょう。

実際、土曜日に宿泊した時はホテル宿泊者さんも結構いたのですが、全く待たずに使えました。

入浴設備・近隣の日帰り入浴施設紹介

RVパークは、「近くに日帰り入浴施設があること」が設置条件の一つとなっています。

【RVパーク 手稲山麓】さんでは、まず、ホテル施設内にシャワーコーナーがあります。

洗面台と一緒で男女別のスペース内にあり、シャワーブースがそれぞれ2つあります。1回につき15分まで利用なので、こちらもそこまで待つことはないと思います。何より新しいので清潔で気持ち良く使えます。

次に施設外の入浴施設ですが。北海道民(道央エリア)ならみんな知っている温浴施設チェーン店「ほのか」の総本山「ていね温泉ほのか」が車で3分くらいの位置にあります!

歩いていくにはちょっと遠いですが、車で移動しても広い駐車場があるので安心です。24時間営業で、朝風呂時間は割安です。

まとめ・感想

2019年の設立当初から気になっていた【RVパーク 手稲山麓】さん。今年はじめて利用してみると非常に快適なので、もう2回も利用してしまいました!

札幌市内には道の駅もないですし、なかなか車中泊スポットを探せない、という方も多いと思うのですが、ここは正当派、RVパークを利用してみましょう。

札幌中心部へのアクセスもいいですし、苦労して駐車場を探すよりは快適に泊まることができますよ!

初回利用日 2023年4月

2回目 同年6月、以降随時更新

公式サイト

日本RV協会が運営する「くるま旅パーク」による「RVパーク 手稲山麓」公式情報はこちらです。

「RVパーク 手稲山麓」を運営する「ちょい寝ホテル札幌手稲」さんの公式サイトはこちらです。

近くの道の駅・車中泊スポットを探す

■道央

【道央エリア】車中泊スポットと道の駅

北海道の車中泊、札幌、道央
道央エリアの道の駅・車中泊スポット

地図から選ぶ 道央エリアの車中泊事情は? 北海道の人口の約半分がこのエリアに住んでいます。 「近場で車中泊を楽しみたい」、「他地域に行く途中の休憩」などで地元の方も、このエリアにある車中泊スポットをよ ...

道央エリアでおすすめの宿・ホテルを探す

RVパーク、くるま旅パークおすすめ本

〇〇パークのことがわかる本

特集記事「〇〇パークのトリセツ」でRVパーク系の各種車中泊施設の使い方について紹介しています。

おすすめ記事

道の駅当別外観
北欧の風 道の駅とうべつ【道の駅 おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第1弾です♪ 今日は、今年2017年9月にオープンしたばかりの「北欧の風 道の駅とうべつ」をご紹介します。 2019年版の ...

RVパーク えにわ 花ロード
RVパーク花ロードえにわ【札幌 車中泊 恵庭市 おすすめ スポット 北海道 キャンピングカー】

北海道の車中泊スポットを実際に利用し、勝手に紹介するコーナー「RVパーク系施設」編、第2弾です♪ 今回は、札幌市に「最寄りの道の駅」の一つ「道の駅 花ロードえにわ」に隣接した「RVパーク花ロードえにわ ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-RVパーク, 旅情報, 札幌(石狩)エリア, 道央エリア
-, , , , ,