

前の記事でご紹介したとおり、都市型RVパーク「RVパークはこだて緑園通」に先日、車中泊しました。
このとき訪れた、函館のおすすめスポットを紹介します。
また、函館市内で車中泊することで、より満喫できる♪?!と思う、イベントも2つ紹介します。
Contents
函太郎(回転ずし)宇賀浦本店
今でこそ、東北や東京にもある「函太郎」ですが、開店当初は、れっきとした函館オンリーの回転ずし屋さんでした。
中でも、宇賀浦町にある本店は「函館らしい」最高のロケーションで、市民に愛されてきました。
何しろ目の前がオーシャンビュー、夜は漁火が見える津軽海峡!波の音も聞こえる!という粋な立地なのです。
今回泊まった「RVパークはこだて緑園通」さんは、漁火通りにもアクセスがいいので、するするっとたどり着けましたよ。
たくさん寿司職人さんがいるので、会話を楽しめるのも、本店ならでは。
私は今回、いきなり「たらこ天ぷら巻き」といった変わり種を頼んだので、「もしかして生もの苦手???」と気遣っていただきました(笑)












ピーベリー(カフェ・モーニング)
五稜郭公園に隣接した、有名カフェです。
中でも、モーニングが人気で、以前はかなり早朝から営業されていて「はやおきセット」と「おねぼうセット」が時間帯によって提供されていました。
現在は、9時開店になってしまったそうで、「おねぼうセット」しか準備がないようです。
まあ、我が家は車中泊キャンパーには珍しく、二人とも「おねぼう」なので💦
ちょうどよかったのですが。
みてください、この、五稜郭公園の紅葉が眺められる絶好のロケーション!
テーブルにも紅葉が映っています。
最高の季節に訪れました。・・・ちなみに、これらの木々は、すべて桜です!
春に訪れたら、どういうことになるか・・・おわかりですね!!!💘
あと、「おねぼうセット」人気の訳は、焼きたてのパンです。
なかまでアツアツ。ほくほくポテトとチーズのパンも、ジュわっと肉汁が飛び出したソーセージパンも、どちらも絶品でした。
























湯倉神社
今回は訪れなかったのですが「RVパークはこだて緑園通」に泊まった場合のおすすめスポット、「湯倉神社」も紹介します。
湯の川エリアにある神社で、ゲーム感覚で楽しめるおみくじやデザイン性の高いお守りなど、いろいろな工夫がされていて楽しめる神社です。
パワースポット好きの方はぜひ。




函館に車中泊して楽しみたいイベント
私のおすすめ函館の季節イベントを2つご紹介します。
どちらも「西部地区」がメイン会場なので、「RVパークはこだて緑園通」さんからは若干、離れていますが・・・
何しろ函館市内は他にゆっくりできる「正統派」車中泊スポットが、まだありません。
(コインパーキングは観光エリアにもたくさんあります!)
お酒を楽しみたい場合は、公共交通機関(市電・バス)を利用すれば、30分もせずにたどり着けます。
はこだてクリスマスファンタジー
今年で22回目なのですね。
何を隠そう、記念すべき第一回の時、函館に住んでおり、友達と見に行ったのです!
あの頃は、全然メジャーじゃなくて、お客さんもまばら、運営スタッフの人が目立っていたことを覚えています。
でも、雰囲気の素敵さは、今と変わっていませんでした。(むしろ、おごそかでよかったかも)
その後、何回訪れたかな・・・
ゆっくり泊まって楽しみたいイベントですね。
函館西部地区バル街
全国に広まった「バル(街、街バル)」の元祖は、この函館バルなんです。
知ってる方は知ってるとは思うのですが、何しろ、春と秋の日曜日、一日だけのイベントなので、なかなか訪れられない・・・という方もいるのでは。
私もそのうちの一人でしたが、念願かなって、昨年、秋バルの時函館を訪れ、満喫しました!
お酒が楽しみ・・・という方は。
前泊は車中泊、当日は西部地区に近いホテルでゆっくり、というのもいいかもしれませんね。
去年の函館秋バルの思い出。人生で最大というくらい一日中、食べまくったのだった・・・ゆっくり振り返ろうと思ってたのに、完全に忘れていた! pic.twitter.com/qailltws9h
— 北海道キャンピングカーLife(妻のブウ) (@CampcarN) 2019年8月5日
※2022年現在、コロナ禍のためイベント休止中です。
まとめ・感想
函館は街の雰囲気が本当に素敵で、何度訪れても飽きません。
短期間「住んでみたいなぁ…」と思っている方は多いのではないでしょうか。
これまで、市内で車中泊して楽しむには、一般駐車場しか選択肢がなく、躊躇することもありました。
「RVパークはこだて緑園通」さんのおかげで、車中泊旅で函館を訪れる回数…がぐっと増えそうです。
-
【函館 車中泊】RVパークはこだて緑園通【おすすめ 北海道 キャンピングカー】
北海道の車中泊スポットを実際に利用し、勝手に紹介するコーナー「RVパーク」編、第1弾です♪ 今回は、北海道の人気観光地・函館市内にある、都市型RVパーク「RVパークはこだて緑園通」を紹介します。 実際 ...
取材日 2019年11月ほか
公式サイト
日本RV協会が運営する「くるま旅パーク」による「RVパークはこだて緑園通」公式情報はこちらです。
「RVパークはこだて緑園通」を運営する「ホテル緑園通」さんの公式サイトはこちらです。
バスの時間なども載っています。
近くの道の駅・車中泊スポットを探す
■道南
【道南エリア】車中泊スポットと道の駅
-
北海道・函館・道南エリアの道の駅・車中泊スポット
地図から選ぶ 道南エリアの車中泊事情は? 青森・函館間フェリーで上陸するキャンパーの方はもちろん、北海道最大の都市、札幌圏からの観光客も一年を通じて多いエリアです。 最新の道の駅「なないろななえ」の道 ...
道南エリアでおすすめの宿・ホテルを探す
RVパーク、くるま旅パークおすすめ本
〇〇パークのことがわかる本
特集記事「〇〇パークのトリセツ」でRVパーク系の各種車中泊施設の使い方について紹介しています。
おすすめ記事
-
【北海道 車中泊】道の駅だけが車中泊場所じゃない!道民は密かに必携”北海道キャンピングガイド”とは?
こんにちは。いよいよ夏休みも佳境、お盆休みに入られる方もいるかと思います。 私のブログで一番たくさんご覧いただいている、北海道の道の駅と車中泊(禁止?歓迎?)を考察した記事の補足です。 特に、お盆に知 ...
-
道の駅 オホーツク紋別&紋別市ガリヤ地区港湾緑地(旧:紋別ベイエリアオートサイト)【北海道 紋別市★超おすすめ★キャンピングカードライブ 最新 車中泊】
北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第15弾です♪ 今回は、オホーツク海側、北見管内の紋別市にある、「道の駅 オホーツク紋別」と、合わせて「紋別ベイエリアオー ...