こんにちは、妻のブウです。
ようやく冬の終わりが近づいてきた北海道ですが、コロナ騒動で外出しにくい日々が続いていますね。
でも季節は容赦なく進むので、厳冬期が終わる前に、もう一度「-10度台」「FFヒーターなし」での車中泊に挑戦してみました。
前回の失敗要因は「薄着」
冬の初め頃、最低気温が-10℃くらいになった時期を見計らって、FFヒーターなしの車中泊にチャレンジしてみました。
こちらの記事をご覧ください。
冬の北海道、車中泊。FFヒーターを切ってみた
こんにちは、妻のブウです。 12月に入り、北海道は一日の最高気温が0度まで上がらない「真冬日」が続く季節となりました。 正直、FFヒーターなしでの車中泊はかなり厳しい季節ですが、万が一のことも考えて備 ...
冬の車中泊、FFヒーター消火後の気温変化
こんにちは、妻のブウです。 前回、FFヒーターなしの車中泊について書きました。 あとから、気温変化のグラフを追記したのですが、もうちょっと語りたいことがあったので、別記事にしました。 気 ...
このとき、「もうFFヒーターなしの車中泊はしない!」と心に誓ったのですが・・・
原因は、布団の中は暖かいので寝られたんだけど、外に出るのがすごくつらかった!こと。
朝方、寒くて死ぬかも!?と思ったのです。
(車中泊あるあるですね!)
何しろ、冬はFFヒーターありの車中泊しか経験していなかったから「暑すぎて寝られないのも嫌だな」と、薄着して寝ちゃったのが敗因でした。。。
冬モノバーゲンで新アイテムをゲット
当面はもう、FFヒーターなし車中泊にチャレンジするつもりはなかったのですが、ある冬モノアイテムをゲットしたことで、またやってみようかな?!という気持ちがわいてきたのです。
それが、イオンの「ロール毛布」です!
冬モノの最終処分で見つけました。
北海道の場合、バーゲンが始まってから冬モノを買っても、まだまだ寒いので十分活用できます。
このロール毛布、ただの毛布ではなく、中に綿入りで、しかも発熱素材の綿です。
リビングや部屋で使っていると、まるでコタツに入ってるくらい暖かくなるのです。
しばらく入っていると、熱いほど!
この温かさだったら、FFヒーターなしの車中泊でも耐えられるのでは?と、試してみたくなっちゃった!のですよ。
今回の防寒装備
寝具の追加はもちろんですが、とにかく、起きたときに寒くないように、厚着で寝ることにしました。
前回の装備に、今回+αした防寒対策を赤文字で書いています。
- マルチシェード+備品のカーテン+フリース吊り下げ(入り口ドア面と運転席との間)
- 入り口からの冷気流入を防ぐためクッション積み上げ
- いつもの車中泊マット
- 車中泊マットの上に長座布団型クッション
- 寝袋(+6度まで対応、封筒型)
- イオン発熱ロール毛布
- イオン発熱ひざ掛け毛布
タオルケット- 薄手毛布
- 自分の着衣:長そでTシャツ+スウェットパンツ+厚手の靴下2枚履き+暖パン+レッグウォーマー+ネックウォーマー+アームカバー+フリース+フード付きパーカー
- レンジでゆたぽん2個
ちなみに今回、車中泊場所は禁断の(?!)自宅の駐車場です!
地震以来の、お庭車中泊かな?!
車内の温度変化は
予報では前回と同じく、翌朝、-10度台まで冷え込みそうでした。
実際にはそこまで下がらず、最低気温が約 -8℃ (一番近くのアメダス記録)となりました。
ヒーターを消す前の気温
21.9℃
前回と同じく、室内の、天井から10センチくらいのところに吊り下げて測定。
まずは、一回FFヒーターをつけて車内を温めました。
消火から約1時間
4.6℃
うとうとしていたのですが、一回起きて確認した時の気温です。
4時半ごろ
-1.2℃
お手洗いに行きたくて目が覚めました。
マイナスまで下がっていたので、ここまででいいか・・・と実験を終了して家の中に帰りました。
気温変化のグラフ
今回は車のエンジンをかけなかったので、車についている車外気温表示がわかりません。
近くのアメダス気温と比較します。
前回のグラフと見比べてみると、消火から1時間くらいの下がり方が急で、その後はゆっくり下がっていることがわかりました。
とりあえず寝具からは出られた
前回の車内最低気温、-5度までは下がりませんでした。
早めに切り上げたせいか、フリース吊り下げ作戦が奏功したのかはわかりませんが。
とはいえ、前回とだいぶ感触が違い、確認したいポイントはわかったので、目的は果たせたかなぁと思います。
まずは、厚着をしても、意外に寝られる、という点。
もう一つは、朝冷えているとき、寝具から手を出すのもつらい、というほどではなかった点です。
ロール毛布、は、朝方もホカホカでした。(さすがに室内で暖房つけているときに感じる、熱い、というほどではなかったのですが。)
ちょっと、かさばるのが難点ですけど。
まとめ
冬用のシュラフを持っていたら、こんなにボテボテと色々、寝具をかけなくても寝られるのでしょうが・・・
とりあえず、家にあるグッズでも十分、車中泊の防寒対策となることがわかりました。
課題は携帯性ですね・・・💦
とりあえず、前回は命の危険を感じるほどで楽しくなかったのですが、今回は楽しさを感じられました。
FFヒーターが万が一壊れても、冬の北海道車中泊を楽しめそう!と自信が持てました。
似ている商品
*発熱素材ではないようです
こちらは発熱素材の着る毛布です
冬の車中泊特集、おすすめ雑誌
冬の車中泊は新定番!なのか?!デジモノステーションで特集記事が!
こんばんは、妻のブウです。 (車雑誌ではないのに)よくキャンピングカー特集をやっている「デジモノステーション」で、今度は「真冬の車中泊特集」です! 最新号の、2019年3月号です。 全体的に初心者向け ...
おすすめ記事
カーネル車中泊コースガイド、新刊出ましたね!(完全保存版・春-夏)2020年
こんばんは、妻のブウです。 出版社さんの倒産で、一時、継続発刊が危ぶまれた(?)車中泊専門の雑誌「カーネル」。 無事、他の出版社さんでの発刊が始まりました。 「カーネル」の中でも人気の「車中泊コースガ ...
札幌で女性も泊まれるカプセルホテルは?!ガーデンズキャビン(GARDENS CABIN)がおすすめ!
こんにちは、妻のブウです。 冬は車中泊お休み、という方。でも、冬こそ北海道を楽しみたいですよね! 北海道の冬期、札幌など都市部に宿泊する場合でも、夏場に比べホテル代がかなり落ち着いているのでお得感が強 ...
おすすめ車中泊スポット・道の駅を探す
【道央エリア】車中泊スポットと道の駅