当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

キャンピングカー料理術 便利グッズ

電子レンジ機能だけで簡単にホットサンド・トースト(食パン)を焼く!!【Bake it! ベイクイット】【料理 レビュー レシピ キャンピングカー】

キャンピングカー旅で使うと便利なおすすめグッズを紹介するコーナーです。

もちろん、キャンピングカーと関係なく、普段づかいできるものもあります!

今日は、電子レンジのレンジ機能だけで、焦げ目のついたホットサンドが焼ける、ホットサンドメーカー(?)です♪

その名も「Bake it!」という調理器具です♪

2020年1月:レシピ本情報を追記しました。

欲しかった理由

我が家にファーストキャンピングカーのバンコンがやってきて、実物を見ると・・・

購入前の写真でわかってはいたけど、ビルトインの電子レンジは「レンジ機能のみ」の機種でした。

うーん、お泊りして、朝にトースト食べたいんだけどなぁ・・・

オーブンやトースター機能、ついていないキャンピングカーが多いですよね。やはり発熱の関係なんでしょうか。

もちろん、トースターを持ち込んで、テーブルの上で使う分には、危なくなさそうですが。

できるだけ荷物は減らしたいですよね。

そもそも、キャンピングカーの話とは別に、私はホットサンドが大大大好きで!

でも、ホットサンドメーカーを買うほどではなく、フライパンタイプの、直火焼きの器具を持っていました。

こういうの。

これだと、耳のところがカリカリ、なかはふんわりじゅわ!と焼けるので大満足なのですが・・・

火加減というか、何分焼くのか、が意外に難しく!

電子レンジで焼けないかなぁ・・・

魚だって焼けるんだから(※)、今の時代!パンだって「レンジ機能」だけで焼けるんじゃ?!?と密かに思っていたのです!

※こういうの。

ここで購入!

昔調べたときは見つからなかった気がしたのですが・・・

キャンピングカーが我が家に来たことをきっかけに、最近調べてみると。

なんと!ありました!

ベイクイット 赤

ベイクイット オレンジ

ベイクイット 黄色

最初はちょっと悩んだけど、レビュー記事をみたりしているうちに、日に日に欲しくなり・・・

ついに、ぽちっと♪

使ってみておすすめポイント

Bake it!」を使ってみての感想です。

ちゃんと焦げ目がつく!

何しろ「レンジ機能」ですから、焦げ目って普通、つかないですよね・・・

(長くあたためすぎて、カピカピになったときとかは焦げますが。)

でも、ちゃーんと「Bake it!」商品パッケージ写真の通り、きれいに焦げ目がつきましたよ!

しかも触感は、外がカリカリ、中はしっとりでした!!

直火焼きほどの、カリカリふわっ、の差はないけど、ホットサンドとして十分満足できる出来栄えです!

食べるときはお皿代わりに!

キャンピングカーの中で食べるときは、できるだけ洗い物を増やしたくないですよね・・・

Bake it!」は調理後、黒い部分はアツアツですが、オレンジのシリコン部分は素手でも触れる程度なので(一応ふきんをかけたほうがいいけど)・・・

シリコン部分をテーブルに載せたらお皿代わりに使えます!

残念ポイント

500wレンジのときの調理時間が手探り

Bake it!」の説明書に書いている調理時間は、裏表ともに3分間なのですが、これは600w出力のレンジの時の時間なのですねー。

我が家のバンコンのレンジは、ちょうど600w(変更可能)なのでいいのですが。

自宅のレンジは500wなのです。

なので、ちょっとずつ長さを追加してやってみていますが、600wのときほどうまくできないような気が・・・しています。

これから、またトライ&エラーして探ってみますが。

追記:

薄切りパン(サンドイッチ用、10枚切りなど)の場合は、600w・両面×3分だとちょっと硬くなります。

2分半×両面くらいがちょうどいいです。

硬くなると、直火式より、耳が食べづらい💦のが玉にキズです。

まとめ

他のレビュアの方の「Bake it!」の記事を見ると、普通に食パンだけを焼いて、トーストとして食べることもできるようです。

チーズ1枚挟むだけでも、十分ホットサンドになりますよ。

キャンピングカー旅の楽しみでもある、すてきな朝食時間を、お安く、手軽に、グレードアップできます。

とってもおすすめグッズです!

★追記:アウトドア用品を雑誌とかで見ていると、よく出てくるのが、このガスコンロ対応のロースターです。

キャンピングカーオーナーの皆さんも、結構利用されているかもしれませんね。

これも欲しいなぁ♪→後日購入しました!

アウトドアにぴったりのホットサンドレシピ

普通の直火ホットサンドメーカー用のレシピ本ですが、具材の組み合わせなど、とても参考になりました。

ホットサンドメーカーを使わない方法も紹介されてましたよ。

購入日 2018年5月

おすすめ記事

Discover_Japan
Discover Japan(ディスカバージャパン)でキャンピングカー紹介記事。森山直太朗さんの愛車も♪

こんばんは、妻のブウです。 電子雑誌を見ていたら、「Discover Japan(ディスカバージャパン)」の最新号で、キャンピングカー旅について巻頭で特集されていました。 2019年9月号です。読んで ...

ちぎりパン スキレット アウトドア
スキレットで発酵ナシちぎりパンに挑戦!超ヘルシー材料です。【100スキ レシピ ホケミ HM アウトドア 簡単】

(初版投稿:2020年2月) こんにちは、妻のブウです。 三連休でしたが、ちょっとお出かけはしたくない自粛ムードの世の中でしたね。 前の記事にも書きましたが、あのレシピ本新刊に触発されて、アウトドアで ...

最近の投稿

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし
00_cheese_fondue_top

カマンベールチーズフォンデュをワンバーナー(シングルバーナー)+アルミ皿で。シェラカップ調理などでキャンプ飯の簡単レシピに挑戦♪

こんにちは、妻のブウです。 twitterにも書きましたが、8月末から遅い夏休み+用事で都会へ(人間ドックなど💦)など、夫と断続的に旅をしてきました。 車中泊旅では、ほぼ1年ぶりのキャンプ場泊も! わ ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-キャンピングカー料理術, 便利グッズ
-, , , ,