当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

キャンピングカー料理術 便利グッズ

新刊「メスティン自動レシピ」。本の通りにするだけ。ツヤツヤご飯が炊けました♪【ポケットストーブ Esbit 固形燃料 レビュー】

メスティン自動レシピ、ご飯

こんにちは。妻のブウです。

今日は以前ご紹介した「メスティン」利用の番外編です。

「メスティン自動レシピ」という本が発売されたので、早速購入。調理にチャレンジしました(わが夫が!)。

初版公開 2019年7月

メスティンレシピ本に「自動」版が登場!

わが家で「メスティン」しかも焦げ付きにくい「NSメスティン」を購入したことは、以前にブログで紹介しました。

NSメスティン・パエリア
我が家のメスティン修行【ノンスティック加工 NSメスティン レビュー シーズニング レシピ テフロン 快速旅団】

こんにちは。妻のブウです。 4月になって、急に忙しくなりました。なんとか時間をやりくりして、車旅を楽しみたい今日この頃。 まもなく、我が家にキャンピングカーがやってきて一周年だし! さて、今日はひさび ...

この時も、まずはレシピ本を購入したのですが。

同シリーズで「自動レシピ」という新刊が発売されました✨

火加減の調整に苦手意識のあったオット

前の記事に書いたように、「一応、主婦」の私としては、難なく各調理ができるようになりました。

大事なのは「火加減」!

これさえ間違わなければ、何でも応用がきくなぁ。

あとは実際にキャンプ・オートキャンプでの出動を待つのみ…✨

モードだったのです。(残念ながら、今シーズン、まだ家族で出かけられていないので、自宅以外でメスティンを使えていません)

ただ・・・率先してメスティンを購入した夫としては。

「簡単なはずなのに、上手くできなかった」という悔しさ、があったようなのですね!

火加減、が苦手なようなので、それじゃあ無理よ…と、次回から出番を奪ってしまった私のせいかもしれませんが?!

本当に「自動」でご飯が炊けました☆

この新しい「メスティン自動レシピ」の新刊を、目ざとく見つけた夫。

さっそくネットで注文!

ページを開くと、自動レシピに必要なグッズ(我が家には無い)が丁寧に解説されていたので、それらも早速購入!

届いたその日のうちに、白米の炊飯に挑戦しました。

メスティン自動炊飯中

すると、たった一回で、アッサリ成功

このときの、ツヤツヤご飯。が、一番上の写真です✨

購入したグッズ

我が夫は、山登り用の調理器具は色々持っているのですが、メスティンを固形燃料で扱うための道具は一切持っていませんでした。

(火加減さえ間違わなければ、ワンバーナーや、カセットコンロで十分、調理できるのですがねぇ。…それを言っちゃあ、今回は話が進みませんね。)

今回購入したグッズを2種類、紹介すると。

メスティン自動レシピ本ほか

ポケットストーブ

本で紹介されていたのと同じ形状の、ポケットストーブを購入しました。

でも、本に出ていた金額よりも、数百円安く、しかも別売りとされていた風よけもついていたようです。

追記:品切れのようなので、別メーカーの商品を紹介しています。

固形燃料

よく、温泉の夜ご飯とかで陶板焼きを温めたりするときに使う固形燃料(丸くて青かったり、青くて四角く切ってあったり)かな・・・と思っていたのですが💦

なんだか四角くて白いやつが標準なのですね。

↓小さいやつ

↓大きいやつ

このほか、吹きこぼれた場合のため、下に敷いておくステンレス製皿、を、後日100円ショップのセリアで購入しました。

(最初に実験した時は、オーブンの受け皿で代用。)

まとめ

今回、私が一切手を出さなくても、一発で炊飯に成功して、私もホッとしました。

まあ、このやり方は、皆さんもう確立されていたと思うので、あちこちに出ていたのですが、やはり「レシピ本」という形で手元にあると、より、やる気が出ますね(笑)

オットからは、「本当に自動なので、夢が広がる」という発言も!

わが家の「NSメスティン」は2つあるので、1つは夫にご飯ものを調理してもらい、並行してもう1つをおかず調理に使う・・・という楽しみ方ができそうです!

私も夢が広がりました✨

購入日 2019年7月

おすすめ記事

北海道キャンピングカーフェスティバル 2019 入り口
妻が欲しいキャンピングカーランキング←恒例!【北海道キャンピングカーフェスティバル2019】

こんにちは。妻のブウです。 4/6、7の両日、アクセスサッポロで恒例の「北海道キャンピングカーフェスティバル 2019」が行われました! 我が家は、昨年同じ会場で行われた「北海道キャンピングカーフェス ...

bake it!でホットサンド
電子レンジ機能だけで簡単にホットサンド・トースト(食パン)を焼く!!【Bake it! ベイクイット】【料理 レビュー レシピ キャンピングカー】

キャンピングカー旅で使うと便利なおすすめグッズを紹介するコーナーです。 もちろん、キャンピングカーと関係なく、普段づかいできるものもあります! 今日は、電子レンジのレンジ機能だけで、焦げ目のついたホッ ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-キャンピングカー料理術, 便利グッズ
-, , ,