当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

便利グッズ 車中泊ノウハウ

「ここひえ」買っちゃいました。車中泊に使えるか?【レビュー ここひえ R3 2021年(R5 2023でました!) ミニクーラー スポットクーラー ポータブルバッテリー ジャクリ】

こんにちは、妻のブウです。

グッズのレビューが続いてしまいますが(しばらくブログを全然書けなかったのでネタがたまっており💦)

先日、卓上型で持ち運びもできるミニクーラー「ここひえ R3」を買ったので、使い心地を紹介します。

ここひえR5(2023年モデル)も出ましたね!

2023年追記

「ここひえ」シリーズは毎年新しいモデルが出るようで、今年は「R5」が出たようです。

店頭で確認したところ、私が持っているR3や昨年売られていたR4より、風力がだいぶ強まっていました!

あれなら、ある程度空間を冷やす効果が期待できるかもしれません。(公式サイトによると、従来品=R4 の2倍の風速、とのことです)

なお、以下のレビューは、私が持っているR3に関する内容なので、ご了承ください。

自宅利用メインの目的で購入

今年の北海道は、7月から暑いです!

近年、熱帯夜となるような暑さが1シーズンに一回はやってくるのですが...

7月からこんなに続くのは珍しいです!

(思えば、私が北海道に来た20年前は、もっと涼しかった...)

とはいえ、今私が住んでいるのが道央の太平洋側なので、他の地域よりはだいぶん涼しいんです。海風が入るし、フェーン現象がほとんど起こらないし。

問題は自分の家の中でして。

中層階まである賃貸マンションの一番上なので、すごく熱がこもるんですよ。何より、北海道仕様なのでクーラーがない!

(今まで道内で10か所以上住んだことがありますが、エアコンのついてる賃貸物件に住めたことはないです。ジワジワ増えてきてはいるのですが、まだまだ少ないですねー。)

昨年、在宅バイトを始めた頃、やはり1、2週間猛暑が続いて、仕事になんねーわ、という日がありました...

そこで、ミニクーラー欲しいなぁ、思っていたのですよ!

イオンで売っていたけど速攻完売?!

どうやら、真夏日がしばらく続きそうだ…、とわかった7月中旬のある日。近所のイオンSCに行ったら、なんと、以前から気になっていた「ここひえ」が売られているではありませんか!

これは天のお導き...よし、用事を済ませたら買って帰ろう!と決意したのですが。

別のフロアで小一時間買い物をして戻ったら、全く無くなっていたんです!8個くらいは現物が並んでいたのに!

タイムセールだったのか?速攻売れてしまったのか?は謎のままですが。

これで、ちょっとくやしくて勢いがついて、家に帰ってからネットでポチっと注文してしまいました!

空間は冷やせないけど自分は冷やせる

昔の職場に「ここひえ」と同じ水冷タイプのクーラーがあったのですよ。もっと大きい本格的なものでしたが。

なので、なんとなく使用感は予想がついていました。

なにしろこの小ささ(1辺の長さが17センチくらいの立方体)なので、部屋全体を冷やしたりする効果はありません。

50センチ四方の空間であっても、怪しいです。

「空間」を冷やす、というよりは、顔とかほてってるところにあてて、自分自身を直接冷やす、という使い方になりますね。

基本は1台=1名使用ですねー。

期待しすぎるとがっかりするかもしれませんが、そういうものだと分かっていれば涼を取るのには十分有効で、熱中症対策になりそうだと感じました!

本当に小さくてどこにでも置けるので、仕事中はデスクの横に置いて自分を冷やし、調理中は熱のこもるキッチンの隙間に置いて涼を取っています。

また、R3は首振り機能があるので、2名で使ってみました。いつも50センチ以内で活動できる、仲良し夫婦ならなんとか使えそうでした(笑)

まだ購入から一週間程度ですが、毎日、相当お世話になっております…

騒音はレベル2までなら全く気にならない

「ここひえ」R3の風量調節は、1から4までの4段階です。(4は3つのランプが全点灯)

商品レビューだと、音がうるさくて気になる…という話も出ていますが、風量2までなら全然気になりません、私は。

扇風機のほうがよほどうるさいですね!

車内でも使用してみた

まだ車中泊で使ったことはないのですが、日中、エンジンを切ったハイエースの車内で使ってみました。

ベッドモードにして、顔の横に置いて昼寝をしたり、ダイネットで座りながら使ったりしてみました。

その結果…使っている間はだいぶ身体が冷えて楽でした。

北海道の夏の夜の車中泊(30度を越えることはまずない)レベルであれば、快眠の助けになりそうな程度のパワーは感じられました!

ちなみにうちは、ダイネット側に換気扇(マックスファン)がついており、窓をあけて風が通るようにした上で使用しました。

それでちょうどいい涼しさだったので、ミニクーラーだけに頼った車中泊は厳しいかも・・・。

過剰な期待は禁物です!

ポータブルバッテリーの減り具合は?

我が家のハイエースバンコンの場合、直接サブバッテリーのAC電源につないでもいいのですが、このときはポータブルバッテリーにつないでみました。

すると、1時間程度、風量3で使ったのに、全然、電池残量が減りません!1%も減りませんでした。

消費電力が少ないのはハッタリではなさそう。

これなら、一晩使い続けても、大抵のポータブルバッテリーなら賄えそうです。

ちなみに、電気の減りは少ないですが、冷却のために入れる水の減りは激しいです。風量3で2時間くらい使って気づいたら、ほぼ無くなってました。

公式には、最大9時間程度持つことになっているのですが、風量1の場合かもしれません。

風量を強くすると、水のほうが一晩持たないかも…💦

お腹が弱い人、クーラーに弱い人は注意!

なお、小さいし、それほどの威力ではないから、ついつい自分のすぐそばに長時間置いたまま・・・にしてしまいがちです。

一度、自宅の机で作業に夢中になって、足元を冷やしながらアイスコーヒーを飲んでいたら…

お腹を下してしまいました。。。💦

私、めちゃくちゃ、お腹弱いんですよね、、、😢

なので、強いクーラーも実は苦手で(暑がりのくせに!)、あまり冷えすぎない様、ふだん冷房が効いた室内では気を付けているのですが。

身体全体が冷えないので油断してしまいました💦

部分的に冷やすなら、クーラーでも「頭寒足熱」が基本だそうで、顔や上半身を冷やしたほうがいいようです!

まとめ

ここひえ、を購入した感想を箇条書きにしてみます。

  • 空間は冷やせないけど自分は冷やせる
  • 過剰な期待は禁物だが、夏の車中泊でもある程度、快眠に役立ちそう
  • 一人1台が原則だがR3は首振り機能があるので複数でも少しは使えるかも
  • 電力消費量が小さいのでポータブル電源でも安心
  • クーラーに弱い人、お腹が弱い人をノックダウンさせる程度の力はある

夏の車中泊・快眠対策

最新の暑さ対策特集号。

付録の車中泊スポットガイドも良書。

カーネル、昨年の特集号、暑さ対策。

DIYネタはこちらのほうが多い

最新のコンパクトクーラーから本格的な装備まで紹介。

カーネル・Auto camperは「楽天マガジン」でも最新号とバックナンバーが読めます!

オートキャンパー 楽天マガジン
AutoCamper【電子・楽天マガジン版】と紙版を読み比べ

こんにちは、妻のブウです。 前から書こうと思っていて遅くなったネタです。 国内キャンピングカー専門誌では唯一の月刊誌「Auto Camper」が、2021 年8月号から「楽天マガジン」でも読めるように ...

ここひえR4(2022年モデル)も出ましたね!

体感温度30%ダウン、静穏性UP、消費電力6w→4wにダウン、くび振り機能が2段階調節可能に!とのことです。私が気になるのは体感温度かなー。

ポタ電で、外で使うなら、消費電力も大きいかもですね。

キャンピングカーショーで試用したらすごかった!

8月の北海道キャンピングカーショーで各種スポットクーラーが試運転状態で展示されていました!

コスパがいいな!と感激したのがCOIZUMIの「TRANSCOOL E3」です。

ここひえと同じ水冷式(氷も可)ですが、風量がすごい!

これなら空間をある程度冷やせそうでした。


サンコーのワイルドクーラー

もう少し本格的なコンプレッサー式のスポットクーラーです。最大消費電力270Wなので大容量ポータブル電源なら使えますね!

モダンデコの冷風機

ここひえ、と似たような機能性をもちながらかわいらしいですね。

ここひえ用のフィルターのみ購入できます

「ここひえ」は中のフィルターを交換すれば翌シーズンも使えます。最初買うと、1個は予備でついてきますが、もう無くなってしまった方は追加購入できるようです。

超大容量版のJackery 1000 セールのチャンスも!

うちのポータブルバッテリーはこちら。

 

2021年、いよいよjackery 700に後継機種が出ました!入力W数が大幅改善、対応USB出力が増えました。ただ、重さは700より重いようなので、まだ在庫があるうちは機能面を比較して検討したほうがいいかも。  

我が家よりもさらに大容量のJackery 1000!

定期的にセールをやっているようですね。チェック必須ですね・・・高額商品ですし!

 

オレンジ色がちょっと・・・という方は、JVCケンウッドから色違いが出ています。ジャクリのOEM製品「らしい」(暗黙の了解?)です。

 

大容量ポータブルバッテリーでは、エコフローも人気ですね!

おすすめ記事

jackery 700 レビュー
ポータブル電源 大容量の【jackery 700(708)】を購入!60Hz固定って?!東日本でも使える…よね?【レビューその1 2023】キャンプ・車中泊で活用

こんにちは、妻のブウです。 以前から欲しかった、大容量ポータブル電源が我が家にやってきました! 「jackery」というブランドの【jackery 700】というバッテリーです。 急に購入したのには、 ...

jackery ソーラーパネル 60wで充電できない→できた!キャンプ・車中泊に活用【レビューその3 2023】【ポータブル電源 700(708)大容量 ジャクリ】

こんにちは、妻のブウです。久しぶりの新規記事です💦 昨年、コロナ禍初期のころ、以前から欲しかった、大容量ポータブル電源を購入しました。 すっかり車中泊やキャンプで定番商品となった感のある【jacker ...

2021年7月28日初版公開

最近の投稿

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし
00_cheese_fondue_top

カマンベールチーズフォンデュをワンバーナー(シングルバーナー)+アルミ皿で。シェラカップ調理などでキャンプ飯の簡単レシピに挑戦♪

こんにちは、妻のブウです。 twitterにも書きましたが、8月末から遅い夏休み+用事で都会へ(人間ドックなど💦)など、夫と断続的に旅をしてきました。 車中泊旅では、ほぼ1年ぶりのキャンプ場泊も! わ ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-便利グッズ, 車中泊ノウハウ
-, , , , , ,