キャンピングカー購入・選び方 便利グッズ

キャンピングカーを書斎代わりに!妻もナットク、の活用術。というか妻の活用術。

最終更新日: /初版公開日:




こんにちは、妻のブウです。バンコンタイプのハイエース・キャンピングカーが我が家にやってきて、早や、半年以上。

「勿体ない」という主婦根性丸出しで、「車旅」以外の場面でも、キャンピングカーを活用しています。

普段、キャンピングカー内で私こと妻がやっている、モバイルを活用した仕事?家事?について、さらっと紹介します。

モバイルオフィス

贅沢品?勿体ない?!それなら活用しよう!

中古キャンピングカーを購入して、春、そして夏から秋のワンサイクルが過ぎました。

車中泊旅もそれなりに満喫しましたが、それでも「元が取れたか・・・?」と言われると・・・💦

購入前の家族会議で、おそらく良く出るのが「それだけのお金があれば、ホテルに〇泊できるよね!」という意見ではないでしょうか。

私も、かつては、そう思っていました・・・

今は、「ホテルや旅館に泊まるのとは違う!かけがえのない、経験が買えますよ~!」と自ら主張してしまうほど、キャンピングカーが好きになってしまったのですが・・・💦

それはそうと、「勿体ない」という主婦根性丸出しで、車旅以外の場面でも、キャンピングカーを活用しています。

便利だなぁ、と思うのが、上の写真にあるような、「日中のいろいろな事務作業」時の活用です。

 

モバイル機器を持って、自宅駐車場に・・・

さすがに最近は、日中でも氷点下のこともあるので💦ほとんどしませんが。

秋までの間は、気分転換に、キャンピングカーのダイネットに行ってお茶を飲む・・・というのを、結構頻繁にやっていました。

もちろん、ほとんど自宅駐車場内です・・・幸い、ご近所からも見えにくいところに停められているので。

さらに時間があるときは、普段は自宅リビングでやる「事務作業」的なことをします。

iPad+キーボード、もしくは、スマホ+キーボード、でメールを打ったり、ちょっとした頼まれ仕事をしたり。

自宅内Wi-Fiも届くので。

家計簿、はスマホで入力ですね。

 

長文を打ったりするときに、私が以前から愛用している、Bluetoothモバイルキーボードは、こちらです。

3つまで接続先を保存できる。

あと、折り畳み式、これまでにも何種類か使ってきたけど、どれも壊れやすくて💦

これはすごく丈夫で、長く使ってます。

スマホが対応していれば、USBでも、キーボード接続できるようですよ。

家の中でやるより、かなり気分転換になる!というのと、集中力が上がります!

 

休日の書斎代わりに!

お子さんが小さいおうち、家族の多いおうち、は、同様な方法で、休日のお父さん、お母さんの「避難場所」になるのではないでしょうか。

(お子さんたちが喜んでついてきちゃうかもしれませんが・・・)

「仕事するので!」と、部屋にこもるよりは、実際に出かけてしまえるので、集中して仕事ができるかもしれません。

えっ、働き方改革で、休日に仕事なんてしない?!

それは失礼しました・・・💦

では、趣味の読書などに没頭してください・・・

まあ、キャンピングカーを書斎に!という話は、「あるある」だとは思います。

 

朝活、カフェ代わりに!

朝活

「朝活」って、すごくポジティブな響きで憧れますよね!

・・・私はいつも三日坊主なのですが💦 どうしても朝、やらなければならないことがあってキャンピングカーに引きこもっていた日の写真が上です。

毎日、朝活でカフェに・・・なんていうのは、意外にお金がかかりますよね。

自宅駐車場や自由に利用させてもらえる公園駐車場などで短時間、朝利用させてもらうのはおすすめの使い方です。

また、我が家の場合、切実な事情があって・・・

ちょっと気分転換にカフェ、と思っても、正直、ほとんど選択肢のない田舎町に住んでおります💦

北海道では、こういう地域も多いのですよね。。。

マックに行く代わりに車内、という活用方法ですね。

 

極端な話、デスクトップPCでも持ち込めるけど・・・

サブバッテリー完備の車であれば、タブレットやスマホのみならず、ノートPCの長時間稼働もOKですよね!

デスクトップPCを常設するツワモノも、いたりして?

我が家は、今ノートPCがないので、上記キーボードをつけて、モバイル機器でやってますが。

 

UMPC(ウルトラモバイルPC)が欲しい!

最近、すごく気になるモバイルガジェットを見つけてしまいました。

【OneMix 2S】とか【GPD Pocket2】とか、いわゆるウルトラモバイルPC(UMPC)です!

これってめちゃくちゃ、小さいんですよね!

中古PC屋さんで見て、ひとめぼれ・・・💘

これなら、キャンピングカーではない、車中泊中でも、省スペースにつかえますよね!

助手席にいるときにも、サッと開けそう。

ブログをたくさん書く方にもいいのでは?

やはり、Androidとか、iOSだと、イマイチなこともあるし。

肩は凝りそうだけど!💦

 

2019年追記:

UMPC、すっかりジャンルとして定着、種類も増えましたね!

わーピンク可愛いよう💘



 

あと、最近になって、少し実用性の高い8インチ後半クラスが出てきましたね!

ツクモで↓同じの売ってて、この大きさなら、十分使えそうでした。

VAIO Type-P のころを彷彿とします。。。(歳と嗜好がバレる)


 

お昼寝に使う

あと、意外にキャンピングカー活用方法として多いらしいのが、「お昼寝に使う」という声です。

かくいうわが家も、夫の仕事が不規則なので、あまり邪魔をしては行けなさそうなとき、私が車で少し仮眠することもあります。

(自分の目覚まし時計の音がうるさくて迷惑かけるので)

 

まとめ

2019.9 追記

なんだかオチがなくてすみませんの記事なんですが、キャンピングカーがやってきて2シーズン目の夏が過ぎました。

今年も同じように、自宅駐車場やご近所で別室としての活用を図っています。

課題は冬ですね。。。さすがに氷点下になると、FFヒーターついているとはいえ、わざわざ車内を温めるのは勿体ないし・・・

やはり普段のドライブ使いがメインになるのかな?

(夫が)スキーを熱心にやっているシーズンは、すごく役に立つのですがね。

また何か思いついたら報告します!

 

おすすめ記事

うちのハイエースバンコン
中古キャンピングカー購入記★後悔・失敗しない選び方、探し方。運命の一台に出会った我が家の場合。

今年の4月末に我が家に中古ハイエースバンコンがやってきて、はや7か月。 暖かい時期の車中泊旅シーズンが一段落したので、ずっと書きたかった「キャンピングカー購入記」的なところを、少しずつ書いていきたいと ...

続きを見る

QUICKCAMPとMycar
ワンタッチタープを晩秋キャンプで初めて立てたら初心者でも簡単だった♪【QUICKCAMP レビュー】

こんにちは! 今日は、我が家でこの秋(買ったのは夏!)導入した「ワンタッチタープ」の話です。 Contents 1 キャンピングカーで、晩秋のデイキャンプ 2 サイドオーニングは不要?!派 3 動画解 ...

続きを見る

最近の投稿

函館 北海道 車中泊 RVパーク 緑園通り 駐車場 ブログ ピーベリー

【函館 車中泊旅】RVパークはこだて緑園通、に泊まって訪れたおすすめスポット

前の記事でご紹介したとおり、都市型RVパーク「RVパークはこだて緑園通」に先日、車中泊しました。 このとき訪れた、函館のおすすめスポットを紹介します。 また、函館市内で車中泊することで、より満喫できる ...

コメントなし
函館 北海道 車中泊 RVパーク 緑園通り 駐車場 ブログ

【函館 おすすめ 車中泊】RVパークはこだて緑園通【北海道 キャンピングカー】

北海道の車中泊スポットを実際に利用し、勝手に紹介するコーナー「RVパーク」編、第1弾です♪ 今回は、北海道の人気観光地・函館市内にある、都市型RVパーク「RVパークはこだて緑園通」を紹介します。 実際 ...

コメントなし
夜のキャンピングカー

北海道で車中泊「有料・専用」スポット提供サービス・増減ウォッチング【定期チェック 2019/11/11】

こんにちは、妻のブウです。 車中泊スポットまとめや車中泊禁止、の記事にも書いている通り、北海道内で「正々堂々と」車中泊ができる「RVパーク系」施設は、他の地域良り少ないのが現状です。 オートキャンプ場 ...

コメントなし

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

車中泊ができるキャンプ場を探す!

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪

お求めは道内書店かネットで♪




-キャンピングカー購入・選び方, 便利グッズ
-, , , , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2019 All Rights Reserved.