当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

N-VAN 車中泊DIY 車中泊ノウハウ

【N-VAN日記】初・車中泊は自宅駐車場で。【車中泊・手抜き軽キャン化 day15】

初版公開日:2021/8/22

こんにちは、妻のブウです。

N-VAN日記※の8回目です。(day、は納車日からのカウント)

ついにN-VANで車中泊をしました!とはいえ自宅駐車場です(しかも途中で挫折しました💦)。

・・・一応、記念すべき車中泊、第一回目のようすです。

※ちなみにハイエースバンコン→N-VANに乗り換えたわけではなく、セカンドカーを買い替えました。

とりあえず一晩寝てみよう

N-VANフラットフロアへのマット引きやシェード作りが終わりましたので、あとは車中泊するだけ、という状況でした。

N-VAN カーペット 自作 マット フロア シート タイル ニトリ
【N-VAN日記】自作フロアマット敷設(タイルマット)【車中泊・車内テレワークへの道 day6-9】

こんにちは、妻のブウです。 N-VAN日記※の6回目です。(day、は納車日からのカウント) ・・・お盆中の日記をあとからまとめて書いています!💦 ※ちなみにハイエースバンコン→N-VANに乗り換えた ...

n-van 軽自動車 車中泊 シェード 自作 ステッカー リメイクシート ドラレコ
【N-VAN日記】シェードにかざりつけ【車中泊・車内テレワークへの道 day6-9】

こんにちは、妻のブウです。 N-VAN日記※の5回目です。(納車日からのカウントがday6-) ・・・日記をあとでまとめて書く、という、一番やってはいけないフェーズに突入します!💦 お盆休み中にすすめ ...

例年にない猛暑も北海道では一段落したので車中泊日和!…しかし、なにかとタイミングが悪く一人では出られず、ずるずると日にちがたってしまいそうでした。

それならいっそのこと、…と、禁じ手?の自宅駐車場車中泊、決行です!

こだわりは高コスパ車中泊マット!

じゃーん。我が家のN-VANひとり車中泊レイアウトはこんな感じです。

これから少しずつ進化していくとは思いますのでご注目下さい。

一番のこだわり、というか自慢ポイントが、今回はマットです。

車中泊マットといえば、これまで私は、インフレーター・自動空気注入式のこちらをオススメしてきました。

お値段の割に、寝心地、ほんと抜群なんで。

ただ、デメリットとしては、収納時、邪魔なんですよね。小さくなるとはいえ、結構、高さ(横幅)があるので💦

あと、使用前、使用後に若干、時間がかかる!

空気が入るのを待つ時間と、片付けるときぐるぐる巻きにするための時間・・・。

いずれも数分ではあるのですが。

私がこれまでの車中泊経験を振りかえって、N-VAN をいかに最小手順で「車中泊・簡易軽キャン化」するか、考え抜いたのが・・・

最短、高コスパ、高満足の車中泊、車内ライフを送るための三ヶ条」?!です!

そのうちのひとつが・・・

その1)ベッド展開を極力かんたんに!

とう点です!!

例えば、うちのハイエースバンコンくんの場合、ダイネット(リビング)モードからベッドモードにするのに、若干組み立ての時間がかかります。

その手間が嫌で、バンコンを卒業し、ベッド常設のバンコンやキャブコンに乗り換える、という方も多いときいています。(実際、うちのオットも、次の乗り換えではキャブコンを強く希望してます💦)

また、前の車パジェロミニくんに至っては、ベッドモードを作るのに2、30分かかっていたこともありました。

疲れてドライブし、やーっと車中泊地にたどり着いたとき、これがほんとーに、苦行でして。

あと、軽自動車やコンパクトカーで車中泊をされている人の場合、車外に出ながらでないと設営できない場合もあるみたいで、道の駅などでよく見かけます。

室内でベッド展開が全部完結できないと、雨の時に困るので、極力避けたいパターンですね。

で、今回、納車までの間ずーっと、マットをどうするか、いろいろ考えていたんですが。

最初は、N-VAN 荷室が広いので、家にあるエアーベッドを常時展開でもいいかなぁくらいに考えてたんですが。

車中泊 エアマット エアベッド
エアベッド vs エアマット(自動注入式)を購入、比較しました!キャンプ・車中泊・自宅で使うなら?猛暑対策にもおすすめ!【エアーベッド エアーマット パジェロミニ】

こんにちは、妻のブウです。 暖冬・小雪とはいえ、一年で一番寒い季節、北海道はすっかりおこもりモード!時々冬キャン熱勃発!という時期ですが。 実は夏頃、新たな車中泊用の就寝グッズを購入していたのでした。 ...

ニトリをぶらぶら歩いていたとき、出会ってしまったのです!良さげなマットに!

じゃーん。こちらです。

厚さは6cmです。

1辺が50cm強なので、私の身長153cmの場合、3枚並べるとジャストフィット!

このサイズは、日本の和座布団の規格らしく、座布団用のカバーをかけました。

何より、1枚999円ですよ?!

家で一回、寝てみたのですが、結構な低反発具合で、全く違和感なく、ぐっすり寝られました。

この3枚を並べるだけなので、夜、運転の後で疲れていても、ささっとベッド展開ができるというわけです!

※2022追記

最近、同じニトリのマットで、↓の折り畳み式のものがよく車中泊者や軽キャンDIYで取り上げられていますね!これとか・・・

これ↓とか。(こちらはN-VANだとベッドの作り方を工夫しないと幅が厳しいかも。)

上のやつでもよかったかも。

しかし今回は途中退却…

作戦どおり、スムーズなベッド展開ができたのですが、実は2時間くらい寝付けなくて…😢

今回の自宅車中泊は途中で断念しました💦

寝てみると、うちのN-VANの駐車スペース、傾斜が結構きつくてですね…

マットの下にいろいろいれて調整したんだけど、やっぱり気になっちゃって。

集合住宅の駐車場で、夜間あんまりガチャガチャやってても、一階の方にご迷惑なので、今回はさくっと撤退を決めました。

ちなみに、N-VAN後部をフラットにしてベッドキットなしで寝る場合、通常は助手席側に寝るのではないかと思います。

実は、とあるこだわりがあって、運転席側に寝ています。

(追って紹介しようと思います!)

運転席側の床面、後部座席を倒した場合の全長は、154cmとなっており、運転席を前にスライドさせると、さらに10cmくらい余裕ができるんです!(段差ができるのでクッションなどは必要)

小柄な人なら十分寝られます。

ただ、寝てみてわかったのですが、頭の位置が写真のようなリア側ではなく、運転席側にしたほうが良さそうでした。タイヤの関係でちょっと狭くなってるので、肩のあたりがちょっときつかった。

やっぱり実際に、ある程度長時間、寝てみないと、わからない事ってありますね!

2022/7 追記

ベッドキットを自作しました!

【N-VAN日記】車中泊用ベッドキット自作!100均の紙管クラフトラック+スノコベッドで【手抜き軽キャン化 day353 セリア 作り方 軽自動車】

初版公開日:2022/7/25 こんにちは、妻のブウです。 すっかりN-VAN日記もご無沙汰してしまいました。 N-VANでの車中泊レイアウト、それなりに使ってはいるのですが、頻度はあまり高くありませ ...

おすすめ記事

ヤザワ トラベルマルチクッカー 車中泊 ポータブル電源 バッテリー キャンピングカー
ヤザワ トラベルマルチクッカー、キャンプ、車中泊にもおすすめ!【 レビュー 湯沸かし メスティン ポータブル電源 必要 ジャクリ】jackery 700(708)で調理♪

こんにちは、妻のブウです。 前回のjackeryソーラーパネルからまた時間が空いてしまいましたが💦もう一本、購入したグッズのレビューを書きます。 皆さん、車の中でお湯を沸かすのに、何を使っていますか? ...

「ここひえ」買っちゃいました。車中泊に使えるか?【レビュー ここひえ R3 2021年(R5 2023でました!) ミニクーラー スポットクーラー ポータブルバッテリー ジャクリ】

こんにちは、妻のブウです。 グッズのレビューが続いてしまいますが(しばらくブログを全然書けなかったのでネタがたまっており💦) 先日、卓上型で持ち運びもできるミニクーラー「ここひえ R3」を買ったので、 ...

パジェロミニ時代の記事はこちら

N-VAN記事一覧はこちら

最近の投稿

北海道キャンピングガイド2020

北海道キャンピングガイド2024は出ない?!キャンピングカーユーザー必携。駐車場での車中泊可否マークが嬉しい♪(2020時初版投稿)

こんにちは、引っ越し疲れからの体調不良で引きこもり気味の妻のブウです💦 さて、当ブログでめっちゃ(勝手に)宣伝している「北海道キャンピングガイド」の最新刊、2020年版が出ました! 前の紹介記事はこち ...

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】