北海道の道の駅 旅情報 札幌(石狩)エリア 道央エリア

北欧の風 道の駅とうべつ【道の駅 おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 最新 車中泊】

最終更新日: /初版公開日:




道の駅当別外観

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第1弾です♪

今日は、今年2017年9月にオープンしたばかりの「北欧の風 道の駅とうべつ」をご紹介します。

2019年版の「北海道じゃらん」の「道の駅 満足度ランキング」では、総合15位という人気の道の駅です。

勝手に評価

キャンピングカー停められ度:★★★★★

周辺の便利さ度:★★☆☆☆

北海道らしさ度:★★★★☆

夜間利用快適度:★★★☆☆(予想)

日帰り入浴施設への距離:★★★☆☆

↑各判定基準については「勝手に評価」について で説明しています!

 

キャンピングカーが泊められるか?

道の駅当別遠景

駐車場がとにかく広い!

2015年以降に北海道で新しくできた道の駅は、この【北欧の風 道の駅とうべつ】のように、すごく広いところが多いです。

(でもここが一番広いかも・・・?(;'∀') )

アメリカのショッピングモールは、こんな感じなのでしょうか。

もちろんキャンピングカーも(バスコン何台でも!)バッチリです!

 

周辺の便利さ

国道沿いなので、札幌方面や当別町市街地にもすぐ移動はできます。

しかし歩いて行ける範囲にコンビニや、道の駅以外の飲食店は無いようです。

 

北海道らしさ

道の駅とうべつ、は、国道に面している側以外はすべて広々とした畑に囲まれています。

本州の田園風景とは違った、小麦などが広々と植えられた、北海道ならではの風景です。

すぐ側に見える、一列に並ぶ防風林も印象的。

春や秋に吹き荒れる嵐から畑を守る役割をし、こちらも北海道の畑作地帯らしい光景です。

施設内のお店も充実!地元特産の素材を生かした各店舗のお料理を、フードコートでいただくことができます!

道の駅当別地元産蕎麦とスープカレー

道の駅とうべつ・地元産蕎麦とスープカレー

道の駅とうべつ・トルティーヤみたいなの

道の駅とうべつ・トルティーヤみたいなの

道の駅とうべつ・スープカレーのアップ

道の駅とうべつ・スープカレーのアップ♪

道の駅とうべつ・カスタードプリンクレープ

道の駅とうべつ・カスタードプリンクレープ

道の駅とうべつ・姉妹町?の特産

道の駅とうべつ・姉妹町?の特産

地元当別町の特産だけでなく、愛媛県?の特産も置いてありました。

友好関係にある市町村があるのでしょうか・・・?

これこれ、おいしかった!冷凍みかん(&しらぬい)です。

 

快適度

上にも書いたように、道の駅当別、は敷地の3辺を畑作地帯に囲まれているため、夜間でも騒音とは無縁で過ごせそうです。

・・・とはいえ、国道側はまあまあ、交通量ありそうです。

また、駐車場が広すぎるゆえ・・・あまり端の方に停めてしまうと、夜間にお手洗いに行く時、遠くなるかもしれません。

しかし、お手洗いは!すごーくきれいです!

高級ホテル並みか、それ以上でした♪

子ども向けコーナーも、最近の道の駅では必ず充実していますね~。

道の駅当別キッズコーナー

 

日帰り入浴施設への距離

道の駅当別から一番近い日帰り入浴施設は、ふとみ名泉です。

札幌近郊では比較的有名な大型入浴施設です。

まだ利用したことはありませんが、写真を見る感じでは、モール温泉系かなぁ?

 

まとめ

道の駅当別、は、地元の食材を取り入れたフードコートやレストラン、建物のデザインに工夫を凝らし、かつ大型で、最近北海道で流行っているタイプの先進的な道の駅です。

以前からスウェーデンヒルズを核とした北欧を意識した町づくりを進めている当別らしいこだわりを感じました。

テイクアウトメニューも充実しているので、混んでいるお昼時はキャンピングカーの車内に持ち込んで、田園風景を眺めながらゆっくりいただくのにもピッタリでした。

取材日 2018年5月

 

道の駅公式サイト

 

本家・快適度はこちらの本で

ちなみに

【北欧の風 道の駅とうべつ】の車中泊快適度は・・・【未掲載】です!

 

キャンプシーズンの車中泊場所を探すのにおすすめの一冊!

道内出版社さんの本なので、北海道内の書店で探すか、↓ネット販売でお買い求めください。

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪

 

おすすめ記事

富良野ラベンダー畑
北海道で車中泊。禁止の道の駅は?!車中泊 歓迎・有料化、その他 道内 車中泊スポットやおすすめコースも徹底調査【2019年最新・随時更新】マナー向上しよう!

2019年7月 、最新情報を含めて大幅に更新しました。随時、追記しています。 ※常に書き足しているため、同じ話が2回出てきたり、読みにくいところもあります。目次からのリンクもご利用ください。 昨年(2 ...

続きを見る

道の駅 なないろ・ななえ正面
道の駅なないろ・ななえ【おすすめ キャンピングカードライブ 北海道 七飯町 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第3弾です♪ 今回は、今年2018年春にオープンした、話題の道の駅、「なないろ ななえ」をご紹介します。 →2019年3月 ...

続きを見る

 

おすすめ道の駅・独自リポートはこちら




-北海道の道の駅, 旅情報, 札幌(石狩)エリア, 道央エリア
-, , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2019 All Rights Reserved.