本サイトで紹介している施設は、コロナ禍中の自粛要請等により休業や時間短縮している場合もあります。情報の利用には十分ご注意ください。

キャンピングカー料理術 便利グッズ

スキレットで発酵ナシちぎりパンに挑戦!超ヘルシー材料です。

投稿日:




ちぎりパン スキレット アウトドア

こんにちは、妻のブウです。

三連休でしたが、ちょっとお出かけはしたくない自粛ムードの世の中でしたね。

前の記事にも書きましたが、あのレシピ本新刊に触発されて、アウトドアでも作ってみたいレシピに自宅で挑戦しました。

山ごはんレシピ2
「日々野原鮎美の山ごはんレシピ2」に触発された我が家の一日

こんばんは、妻のブウです。 人混みを避けたくなる日々が続いていますが、先日、”「必要」な用”のついでに、本屋さんに立ち寄ったら・・・ ソロ登山者むけの超簡単・山ごはんレシピ本「山と食欲と私」公式本の第 ...

続きを見る

「発酵ナシのちぎりパン」です。

美味しくできたので紹介します。

材料

材料(15センチ直径のスキレットで2回分)

  • 絹ごし豆腐・・・小さい3パック入りを2パック(約200g)
  • 白玉粉・・・約200g
  • ホットケーキミックス・・・約100g
  • お好みで中に入れる具(チョコ、チーズなど)

 

レシピ

  1. 絹ごし豆腐と白玉粉をボールに入れ、手で良く混ぜる
  2. 混ざったら、ホットケーキミックスを入れてこねる
  3. 小さい丸状の12個に分け丸める
  4. スキレットに油を敷き(分量外)、一回6個ずつ、お花状に並べる
  5. 最初弱火で2分くらい、焦げ目がついてきたらとろ火にしてさらに8分くらい焼く。このとき、スキレットでフタをする。
  6. 反対側も裏返して同様に。

参考にしたレシピ

 

感想

具があったほうが美味しい

写真の通り、カリフワの触感に仕上がって、もちろん美味しかったのですが!

今回、参考にした材料が、バターなど油系を全く使わないこともあり、非常に「淡泊な」味でした。

具材を入れて、おやき・中華まん風やギョーザ風にするのが一番合いそうです。

取り急ぎ家にチョコ(ちぎりパン1つあたり1かけ)やスライスチーズ(1/4枚を1つに)を入れたのはバッチリ合いました。

 

食感は「いももち」風…

「発酵なしパン」のレシピを見かけると、いつもチャレンジしているので、「あるある」なのですが・・・

「おいしいけど、パンというより〇〇。」となりがちですよね(笑)

今回、ホットケーキミックスの分量が少なめで、白玉粉と豆腐の影響なのか、全体的に「いももち」に似てました。

北海道民にしか伝わりにくいですが!

 

火加減は強めでも。

参考にしたレシピでは、焼く時間を半分くらいにしていました。

私は焦げが怖いのでゆっくり焼いたのですが。

こまめに、焦げてないかチェックするのなら、もっと早い時間で焼き終わるので、アウトドアや火力の弱いバーナーでも調理しやすいのではと思います。

 

スキレットについて

我が家は、むかーし、「100スキ」がはやったころに、ダイソーの「200スキ」を4つ購入、ずっと愛用しています。

(今、ダイソーの200スキ、は四角が主流なのかな?私は100スキが品薄になって、200スキになってすぐのころに購入しましたが、もう10年以上、愛用しています。)

この100スキレシピ本・・・今でも超愛読してます!

スキレットは、普通のフライパン料理を、2倍くらい、美味しく仕上げてくれますよね✨


 

おすすめ記事

Discover_Japan
Discover Japan(ディスカバージャパン)でキャンピングカー紹介記事。森山直太朗さんの愛車も♪

こんばんは、妻のブウです。 電子雑誌を見ていたら、「Discover Japan(ディスカバージャパン)」の最新号で、キャンピングカー旅について巻頭で特集されていました。 2019年9月号です。読んで ...

続きを見る

bake it!でホットサンド
電子レンジ機能だけで簡単にホットサンド・トースト(食パン)を焼く!!【Bake it! ベイクイット】【料理 レビュー レシピ キャンピングカー】

キャンピングカー旅で使うと便利なおすすめグッズを紹介するコーナーです。 もちろん、キャンピングカーと関係なく、普段づかいできるものもあります! 今日は、電子レンジのレンジ機能だけで、焦げ目のついたホッ ...

続きを見る

最近の投稿

パジェロミニ 車中泊 完成

パジェロミニでも車中泊できる!DIY不要!ベッドキット不要!【マット 100均 手作り】

我が家はこの春(2018年)、初めてハイエースバンコンタイプのキャンピングカー オーナーとなったのですが、もう一台軽自動車を持っています。 妻の私はこちらでも車中泊をするようになりました。 車種はパジ ...

コメントなし
jackery 700 レビュー

ポータブル電源 大容量の【jackery 700】を購入!60Hz固定って?!東日本でも使える…よね?【レビューその1】

こんにちは、妻のブウです。 以前から欲しかった、大容量ポータブル電源が我が家にやってきました! 「jackery」というブランドの【jackery 700】というバッテリーです。 急に購入したのには、 ...

jackery-700_02_05

大容量ポータブル電源からキャンピングカーに充電してみた【jackery 700】【レビューその2】

こんにちは、妻のブウです。 少し前に、大容量ポータブル電源が我が家にやってきた記事を書きました。 「jackery」というブランドの【jackery 700】というバッテリーです。   時間 ...

北海道全体の車中泊スポットまとめへ

北海道の車中泊、メルヘンの丘
北海道の車中泊スポット・道の駅、おすすめコース【全道・エリア別まとめ】

内地(北海道以外の本州)から北海道にいらして車中泊を楽しむ、楽しみたい!みなさん。 車中泊での旅は、「外国のよう」ともいわれる広大な北海道の景色を、存分に楽しめる最高の手段ですよ✨ この記事では、当ブ ...

続きを見る

 

車中泊ができるキャンプ場を探す!

🚙【北海道限定本】詳細なカーサイト情報はもちろん、駐車場での車中泊可否、キャンピングカー入場可否もわかる、北海道の車中泊旅に必携の一冊!温泉クーポンも♪4月10日発売!


お求めは道内書店かネットで♪




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-キャンピングカー料理術, 便利グッズ
-, , ,

Copyright© 北海道キャンピングカーLife , 2020 All Rights Reserved.