当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

RVパーク 旅情報 有料車中泊スポット 未分類 車中泊ノウハウ

北海道で車中泊「有料・専用」スポット提供サービス・増減ウォッチング【定期チェック 2020/11/24】

 

こんにちは、妻のブウです。

北海道内で「正々堂々と」車中泊ができる、RVパークなどの増減情報をウォッチしているコーナーです。

前回、11月7日にチェックして記事を更新したのですが、ビッグニュースが飛び込んできたので、改めて書きたいと思います。

前回の記事はこちら

夜のキャンピングカー
北海道で車中泊「有料・専用」スポット提供サービス・増減ウォッチング【定期チェック 2020/11/7】

  こんにちは、妻のブウです。 北海道は広大な面積を誇り、道外からも車中泊やキャンピングカー旅で訪れる人が多いのにも関わらず、… 「正々堂々と」車中泊ができる「RVパーク系」施設は、他の地域 ...

道の駅「花ロード えにわ」(恵庭市)は札幌から南方面で市内から一番近い立地で人気なのですが、なんと、RVパークが併設されたそうです!

今回は、有料車中泊施設についての私の考えも書いてみました✨

 

【以下、2020/11/24 調査】

くるま旅パーク(RVパーク他・日本RV協会)

公式サイト

 

車中泊スポット数

26」 箇所

一か所はコロナの影響で休業中

前回以降、減なし、1か所増え1増となりました

しかも、「花ロードえにわ」は、道の駅併設・好立地にもかかわらず、19台という太っ腹の台数です!

 

車中泊スポット名一覧

(種別など詳細は公式サイトで確認のこと)

  1. たきのうえ ホテル渓谷(通年:〇 平日:〇 24hトイレ:×)
  2. 笹井ホテル(通年:〇 平日:〇 24hトイレ:〇)
  3. 湯元ホロホロ山荘(通年:〇 平日:〇 24hトイレ:〇)
  4. むかわ温泉四季の館、ホテル四季の風(通年:〇 平日:〇 24hトイレ:〇)
  5. スパ&ホテルリゾートふらのラテール(通年:〇 平日:〇 24hトイレ:〇)
  6. アグリ工房まあぶ(通年:〇 平日:〇 24hトイレ:×)
  7. 北海道オホーツク公園 オートキャンプ場 てんとらんど(通年:× 平日:〇 24hトイレ:〇)
  8. RVパーク滝川ふれ愛の里(通年:× 平日:〇 24hトイレ:〇)
  9. こぶしの湯あつま(通年:〇 平日:〇 24hトイレ:×)
  10. 屈斜路湖ホテル(通年:〇 平日:? 24hトイレ:〇)
  11. 大地のテラス(通年:〇 平日:? 24hトイレ:×)
  12. RVパーク知床清里町ウエネウサルみどり(通年:〇 平日:たぶん〇 24hトイレ:〇)
  13. 川上キャンピングカー神社(通年:〇 平日:たぶん〇 24hトイレ:〇)
  14. 札幌小金湯さくらRVパーク(通年:△ 平日:? 24hトイレ:〇)コロナの影響により閉鎖中
  15. NEXTLIFE車中泊スポットLIFE IN BIHORO(通年:× 平日:? 24hトイレ:〇)
  16. NEXTLIFE車中泊スポット美幌きたいち商店街(通年:× 平日:? 24hトイレ:〇)
  17. RVパーク峠の湯びほろ(通年:× 平日:× 24hトイレ:〇)
  18. RVパークおおぬま(通年:△ 平日:〇 24hトイレ:〇)
  19. RVパークはこだて緑園通(通年:〇 平日:〇 24hトイレ:〇)
  20. RVパーク ピリカ(通年:× 平日:× 24hトイレ:〇)
  21. 千歳RVパーク(通年:〇 平日:〇 24hトイレ:〇)
  22. RIJIN HILLS BASE(上富良野)(通年:× 平日:〇 24hトイレ:〇)
  23. メイプルパークゴルフ場RVパーク(通年:〇 平日:〇 24hトイレ:〇)
  24. RVパーク 北斗(通年:× 平日:× 24hトイレ:〇)
  25. ケイズハウス北海道(通年:〇 平日:〇 24hトイレ:〇)new! 10/26~
  26. RVパーク花ロードえにわ(通年:〇 平日:〇 24hトイレ:〇)new! 11/11~

「花ロードえにわ」については、こちらの記事もご覧ください。

北海道 車中泊 恵庭 花ロード えにわ 札幌周辺
【車中泊】道の駅 花ロードえにわ(道と川の駅)【北海道 恵庭市 RVパーク併設 2020】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第35弾です♪ 今回は、札幌からほど近い恵庭市にある、充実した産直施設や焼き立てパンが人気の「道の駅* 花ロードえにわ」を ...

 

有料車中泊施設についての私の考え

先日、ツイッターでお話していて、あー、私ってこういう考えなんだな、っていうのが書いていて自分で整理できた!💦という件があるので、載せておきます。

これまで書いてきた通り、北海道で「有料車中泊施設」がこれまで少なく、情報をメモしておきたい、という気持ちもあって、記事を書いてきました。

道の駅の「仮眠利用」もさせていただいているけど、何となく後ろめたい気持ちがあるのも事実です。

車中泊のブログの記事を書くためもあって、色々調べて、考えてたどり着いたのですが、「有料車中泊施設」が増えることで、結果的に、世間一般への車中泊やキャンピングカーへの理解が深まるんじゃないかな・・・と。

無意識に思っていたのですよ❣

というのは、マナー向上を、いくら訴えても、どうしても、守らない人は出てきますよね。

たった一人でもマナー違反が出ると、「非・車中泊ユーザー」からは、白い目で見られてしまう状況は変わらないのでは?という感じがするのですね。

それよりは、「車中泊・キャンピングカー」が今よりも市民権を得て、理解者がジワジワ増えることを狙ったほうが、結果的に、利用しやすくなっていくのでは・・・と。

以前、偶然お話したことのある、某道の駅管理者の偉い方も「最近、道の駅での車中泊はダメ、という流れになっているから(対策を講じた)」「マナー違反はほんの一握り(その施設では特に困っていない)」とおっしゃっていました。

世論の流れで、対応は変わってくると思うのです。

コロナ禍は不幸な出来事ですが、密を避ける車中泊が注目されている今。

「花ロードえにわ」さんは、道内でもかなり人気・有名で、マスメディアの注目も高い道の駅なので、RVパークについても注目が集まるのでは?と期待しています。

追い風に乗って、どんどん車中泊施設が増えて欲しいと個人的には願っています。

 

そうだ、知り合いがツイッターで以前「日本の車中泊旅行者って、お金がない、っていうイメージなんだよね」(その方は、私が車中泊にハマっていることを知らない…)とつぶやいていたのを見て、ちょっと悲しかったというのもあり💦

有料施設だってある!ただ貧乏旅行をしたいわけじゃない!と見せつけたい!のもあるかも(笑)

 

carstay

公式サイト

北海道のページへ

 

車中泊スポット数

18」 箇所

前回以降、RVパークの記述が多く追記されました。

RVパーク以外の増減はありません。

(大沼ユーカラパーキングさんは2か所載っており、1か所として数えてます)

車中泊スポット名一覧

RVパークの記載が多く追記されて、わかりにくくなってきたので、今後、リストではRVパーク以外のところだけ追記していこうと思います。

  1. ニコニコレンタカー千歳美々店
  2. 北海道滝川市の民家の空き地 new! 10/26~

ちなみに、1のニコニコレンタカー千歳美々店さんですが、今年の夏以降、通りかかると、別の看板になっています。

カーステイ事業は継続されているのでしょうか?

 

Shachuoo!(シャチュー)北海道

公式サイト

落ち着ける「高級」車中泊スポットをメインで紹介!

11月24日現在、ホームページが「パスワード」となっておりアクセスできません。

もうしばらく、前の情報をそのまま残しておきますので↓何か分かったら追記します。

車中泊スポット数

計「16」 箇所

車中泊スポット名一覧

<道央>

  1. 江別ファームステイ清水農園NAYA(一日一組限定)
  2. マオイ自由の丘ワイナリー(一日一組限定)
  3. 長沼ハーベススト シンフォニーの森(一日一組限定)
  4. 留寿都村 玉手農場ファームステイ(一日一組限定)
  5. ルスツ神社横 BBQハウス付き別荘前(一日一組限定)
  6. ルスツリゾート横ペンション
  7. ニセコ 山下農園(一日一組限定)
  8. 長沼 ファームレストランハーベスト
  9. 湯の花 定山渓殿
  10. 澄川 紅櫻公園

<道北>

  1. 十勝岳温泉 凌雲閣

<道東>

  1. 知床第一ホテル
  2. 網走原生牧場
  3. 濤沸湖 民泊あばしりの家前(一日一組限定)

<道南>

  1. グレイテスト洞爺ファームステイ(一日一組限定)
  2. 恵山 ホテル恵風

 

おすすめ記事

函館 北海道 車中泊 RVパーク 緑園通り 駐車場 ブログ
【函館 車中泊】RVパークはこだて緑園通【おすすめ 北海道 キャンピングカー】

北海道の車中泊スポットを実際に利用し、勝手に紹介するコーナー「RVパーク」編、第1弾です♪ 今回は、北海道の人気観光地・函館市内にある、都市型RVパーク「RVパークはこだて緑園通」を紹介します。 実際 ...

道の駅 びえい 白金ビルケ 車中泊 北海道 美瑛町 おすすめ キャンピングカードライブ
道の駅 びえい 白金ビルケ【北海道 美瑛町 おすすめ キャンピングカードライブ 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第37弾です♪ 今回は、2018年にオープン、その後も車中泊専用スペースを設けるなど進化を続けている「道の駅 びえい 白金 ...

最近の投稿

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし
00_cheese_fondue_top

カマンベールチーズフォンデュをワンバーナー(シングルバーナー)+アルミ皿で。シェラカップ調理などでキャンプ飯の簡単レシピに挑戦♪

こんにちは、妻のブウです。 twitterにも書きましたが、8月末から遅い夏休み+用事で都会へ(人間ドックなど💦)など、夫と断続的に旅をしてきました。 車中泊旅では、ほぼ1年ぶりのキャンプ場泊も! わ ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-RVパーク, 旅情報, 有料車中泊スポット, 未分類, 車中泊ノウハウ
-, , ,