当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

北海道の道の駅 旅情報 札幌(石狩)エリア 道央エリア

【車中泊】道の駅 花ロードえにわ(道と川の駅)【北海道 恵庭市 RVパーク併設 2020】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第35弾です♪

今回は、札幌からほど近い恵庭市にある、充実した産直施設や焼き立てパンが人気の「道の駅* 花ロードえにわ」を紹介します。

(*正式には「道と川の駅」だそうです。)

なお、本記事は、半年以上前から準備していたのに、すっかり公開を忘れており💦(ブロガーあるある???💦)、古い部分もあるのでご了承ください。

車中泊旅、バイク旅の皆さんも参考になさってください。

道の駅えにわにRVパークが併設!

2020/11 追記

2020/11/11 全面リニューアルオープン時に、なんとRVパークが併設されました!

事前予約可能(WEB予約も2021年夏から開始)とのこと。確実に車中泊したい!という方には朗報です!✨✨

2021年4月に宿泊利用したときのレポート記事を書きましたのでご覧ください。

RVパーク えにわ 花ロード
RVパーク花ロードえにわ【札幌 車中泊 恵庭市 おすすめ スポット 北海道 キャンピングカー】

北海道の車中泊スポットを実際に利用し、勝手に紹介するコーナー「RVパーク系施設」編、第2弾です♪ 今回は、札幌市に「最寄りの道の駅」の一つ「道の駅 花ロードえにわ」に隣接した「RVパーク花ロードえにわ ...

【SOTOBIRA NEWS】
北海道恵庭市に「RVパーク 花ロードえにわ」がオープン!

敷地内には、道と川の駅「花ロードえにわ」と農畜産物直売所「かのな」、7つのエリアで構成されたガーデン、屋内の子どもの遊び場もあり、家族車中泊にもおすすめ!https://t.co/6KOlFWcjvk#車中泊 #キャンピングカー pic.twitter.com/3y9LgHOXmr

— Sotobira by カーネル (@Sotobira_com) November 13, 2020

勝手に評価

キャンピングカー停められ度:★★★☆☆

周辺の便利さ度:★★★☆☆

北海道らしさ度:★★★☆☆

夜間利用快適度:★★★☆☆(予想)

日帰り入浴施設への距離:★★★★☆

↑各判定基準については「勝手に評価」についてで説明しています!

花ロードえにわ、大規模改修工事中のようす

ご存知の方も多いと思いますが、2019年末(※記事公開当時)、「道の駅 花ロードえにわ」さんは、施設の大半が絶賛改修工事中です。

お手洗いや、スタンプコーナーは利用できますが、食事や買い物は全くできません。

(飲み物の自販機は充実しています。)

(追記→2020年の4月から、順次、売店がオープンしました!)

中のレストランも10年くらい前のリニューアル以来、とっても充実しており、特に不満はなかったのですが、さらに進化するのでしょうか。

開店が待ち遠しいです。

駐車場にキャンピングカーが泊められるか?

【道の駅 花ロードえにわ】の駐車場はかなり広いのですが、特徴的なのは、大型車用のスペースが多いことです。

特にトラックや、工事用特殊車両がたくさん並んで停まっているのをよく見かけます。

そのためか、札幌近郊にしては、キャンピングカーでの夜間利用車の割合は少なめに感じます。

夜間でも交通量の多い、36号線に面しているので避けられているのかもしれません。

実際には、道路と駐車場の間に干渉帯も設けられているので、そこまでうるさくないのでは・・・?

ちなみに、せっかくリニューアルするなら、駐車場も増やしてほしいのですが、どうなるのでしょうか。

建物の裏手も工事しているようだったので、駐車場増加に期待したいです。

周辺の便利さ

【道の駅 花ロードえにわ】は、札幌市のベッドタウンでもあり、工場地帯もある恵庭市のバイパスに面しています。

そのため、近くにコンビニもありますし、買い物面での不自由はないでしょう。

施設内の産直施設は、道内一と言っても過言ではない野菜の品揃えで、しかもレジも広いので素早く買い物ができます。

開店期間、時間には注意しましょう。

充実した産直の「かのな」は2020年のリニューアルで北側に移転し、さらに大きくなりました!

こちらも目玉の一つ、焼きたてパンの店で購入した菓子パンたちです。

白いのは「ハイジの白パン」。前回のリニューアル後は、パン屋さんがしばらく混雑して買えないほどでした。

最近は人気が落ち着いてきたようですが、2020年のリニューアル後もパン屋さんはぜひ続けてほしいです。

イートインコーナーのメニューです。

大変充実しているのですが、確かに一時より、お客様は少ないように感じることが多くなりました。

うーん、メニューも味もばっちりなので、もし客足が遠のいたのだとしたら、駐車場の少なさ(札幌の近くにしては少ない)が影響してると思うのですがねぇ。。。

北海道らしさ

【道の駅 花ロードえにわ】は、裏手が公園に面しており、自然を満喫できます。

公園には「漁川」という自然の川が流れていて、その環境を保全したり、市民が川と親しめるようになっています。

散策してみるのにおすすめです。

また、恵庭市は「花の街」「ガーデニングの街」としても以前から有名です。

建物にも立派なバスケットの花かごが・・・

裏の公園に続く花壇もヨーロッパ風の植物が植えられて見ごたえがあります。詳しい方なら喜ばれるのではないでしょうか。

車中泊や利用者への注意事項

【道の駅 花ロードえにわ】では、車中泊そのものへの注意事項等は特に見つけられませんでした。

ただし、色々と張り紙はありました。

大型車用のスペースが多く設けられているのも、札幌と港を結ぶ重要なルート上、ということが関係していると思います。

トラックドライバーなど地元の人にとっては重要な休憩場所です。

制限事項が増えないよう、マナーを守って利用したいものです。

快適度

【道の駅 花ロードえにわ】、私はまだ日中しか利用したことがなく、夜間の様子が分かりません。

駐車場のところでも書いた通り、夜間もまあまあ、大型トラック等の出入りが多いと予想されます。

日帰り入浴施設への距離

【道の駅 花ロードえにわ】から一番近い日帰り入浴施設は、「えにわ温泉 ほのか」です。

同じバイパス上にあり、車なら10分以内でいけます。

ちなみに「ほのか」は札幌周辺では特に女性に人気の日帰り温泉施設のグループです。

また、恵庭市内には、意外に日帰り温泉施設が多く、ほかにも何か所かあるので探してみてください。

まとめ

【道の駅 花ロードえにわ】は、札幌市の南側では、一番札幌に近い道の駅です。

ただでさえ人気の施設で、比較的きれいだったのに、2020年のリニューアルでどのように進化するのか非常に楽しみです。

上記記事によると、特に公園部分が広く整備されているようですね。

初レポート日 2019年8月、ほか随時更新

道の駅公式サイト

「道の駅 花ロードえにわ」独自の公式サイトです。

北の道の駅さんの情報です。

本家・快適度はこちらの本で

カーネル特選!車中泊コースガイド北海道一周&ベストルート

※↓こちらの北海道一周版については、前の出版社さんの倒産により、現在中古本しか手に入りません。図書館などでもご覧になれます。

↓新しい出版社さんによるガイドシリーズです

ちなみに

【道の駅 花ロードえにわ】の車中泊快適度は・・・【3】です!

近くの道の駅・車中泊スポットを探す

【道央エリア】車中泊スポットと道の駅

北海道の車中泊、札幌、道央
道央エリアの道の駅・車中泊スポット

地図から選ぶ 道央エリアの車中泊事情は? 北海道の人口の約半分がこのエリアに住んでいます。 「近場で車中泊を楽しみたい」、「他地域に行く途中の休憩」などで地元の方も、このエリアにある車中泊スポットをよ ...

道央エリアでおすすめの宿・ホテルを探す

おすすめ記事

夜のキャンピングカー
北海道で車中泊「有料・専用」スポット提供サービス・増減ウォッチング【定期チェック 2020/11/24】

  こんにちは、妻のブウです。 北海道内で「正々堂々と」車中泊ができる、RVパークなどの増減情報をウォッチしているコーナーです。 前回、11月7日にチェックして記事を更新したのですが、ビッグ ...

道の駅サーモンパーク千歳_外観
道の駅 サーモンパーク千歳【北海道 千歳市おすすめ キャンピングカードライブ 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第6弾です♪ 今回は、2015年につづき2023年、再度リニューアルオープンした、札幌近郊で大人気の「道の駅 サーモンパー ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】