当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

北海道グルメ 北海道の駐車場 旅情報 札幌(石狩)エリア 道央エリア

月寒ドーム跡地の新商業施設!ブランチ札幌月寒に今更ですが行ってきました【Branch 駐車場】

こんにちは妻のブウです。

昨年秋、「月寒(つきさむ)ドーム」として長年札幌市民に親しまれていた、イベント等会場の跡地に「ブランチ札幌月寒」という新しい商業施設が開店しました。

遅まきながら訪れたので紹介します。

駐車場が広い!

我が家は月寒周辺にご縁があってしょっちゅうお邪魔してます。

ただ、【ブランチ札幌月寒】ができたときは、大変混雑しているようだったので、しばらく来店を見合わせていました。

そろそろ落ち着いたかなぁ~。と冬休みも終わったころに、初めて訪れてみました。

第一印象は、駐車場がとっても広い!

札幌市内では、大型商業施設の場合、有料の駐車場もチラホラあるのですが、こちらは無料です。

正直、地下鉄駅に歩いて行ける範囲内(かなり遠いですが。。。無理な距離ではありません)のショッピングセンターで完全無料なのは珍しいですねー。

開店後の混雑も落ち着いたようなので、これならキャンピングカーで訪れても余裕で停められそうです。

トライアルなど生活密着店舗も!

また、「ブランチ札幌月寒」の開店に当たり、よく雑誌や道内情報番組に取り上げられているのはグルメ情報や、親子で遊べる広場の情報でした。

てっきり、どちらかというとレジャー施設なのかなぁと思っていたのですが。

言わずと知れた24時間営業のスーパー「トライアル」や100円ショップの「ダイソー」のほか、リサイクルショップ「セカンドストリート」も入っているショッピングエリアなんですね。

札幌へのドライブ中、車中泊旅行中に、ちょっと疲れたとき。

また、足りなくなった生活用品を札幌市内で仕入れたいとき、立ち寄るのにちょうどいい商業エリアです。

お子さん連れでも楽しめる休憩所

【ブランチ札幌月寒】のコンセプトは、家族連れでゆっくり楽しめる複合商業施設です。

一番のウリが、貸出可能な石窯など、プチ・アウトドア体験設備も兼ね備えた屋外公園・広場と、飲食店などのテナントが複合しているエリア「コポロパ」です。

訪れたのは冬なので、屋外エリアは休止中でしたが💦

楽しみながら周れるように、雪のオブジェが飾られていました。

雪で閉ざされる期間の長い札幌なので、屋内の遊び場も広く設けられていました。

お子さんと訪れても楽しめますね~。

※2022年追記:コロナ禍により、屋内のキッズエリアはずっと閉鎖されたままです。屋外の広場、ベンチなどは解放されていますよ。

タニタとコラボのカフェを利用しました

ブランチ札幌月寒のコポロパには、飲食テナントが多く入っています。

私が利用したのは、最近はヘルシーレシピでおなじみのタニタとコラボした「oj珈琲×タニタカフェBRANCH札幌月寒店」です。

(実はすっかり気に入って、すでに2回来店してしまいました。)

月寒ドーム 跡地 商業施設 ブランチ札幌月寒

訪れてみて驚いたのですが、とにかくメニューが多い

タニタコラボのメニュー以外に、北海道の名物を意識しながらアレンジしたメニューが取り揃えられていて、たとえば、道内カフェでの定番といえるスープカレーはいろいろな種類がありました。

めずらしかったのは、ラーメンです。さすがに北海道でも、カフェには普通ありません(笑)。

お気に入りは、各種コーヒーの命名ですね。

テイストごとに「摩周湖」「五稜郭」など、道内観光地の名前がついています。

月寒ドーム 跡地 商業施設 ブランチ札幌月寒

まとめ

【ブランチ札幌月寒】は、一般的な観光施設ではないため、まだ道外や札幌圏外の方には知られていないかもしれません。

地元の家族連れが主なターゲットではありますが、飲食ブースは観光客の方にもお勧めできる、北海道の名産にこだわったメニューがそろっています。

もともと、月寒ドームのあった敷地内は、まだ工事が続いており、再開発はさらに進むようです。

札幌市内での観光はちょっと休憩して、ゆっくり車を止められる場所がないか・・・とお探しのくるま旅の皆さんに、おすすめできる施設でした。

初版公開日:2020年2月

ブランチ札幌月寒の公式サイトはこちら

近くの道の駅・車中泊スポットを探す

【道央エリア】車中泊スポットと道の駅

北海道の車中泊、札幌、道央
道央エリアの道の駅・車中泊スポット

地図から選ぶ 道央エリアの車中泊事情は? 北海道の人口の約半分がこのエリアに住んでいます。 「近場で車中泊を楽しみたい」、「他地域に行く途中の休憩」などで地元の方も、このエリアにある車中泊スポットをよ ...

道央エリアでおすすめの宿・ホテルを探す

おすすめ記事

おふろcafe 芦別スターライト温泉 星遊館 お風呂カフェ 口コミ 料金 宿泊
北海道初!おふろcafe☆芦別スターライト温泉・星遊館を宿泊利用。料金は?日帰りよりお得?

こんにちは。妻のブウです。 芦別に去年オープンし、とっても気になっていた道内初の「おふろカフェ(おふろcafe)」に先日、行ってきました。 日帰りでも利用できる温泉施設ですが、ゆったりと宿泊利用してき ...

札幌 女性 カプセルホテル ガーデンズキャビン GARDENS CABIN
札幌で女性も泊まれるカプセルホテルは?!ガーデンズキャビン(GARDENS CABIN)がおすすめ!

こんにちは、妻のブウです。 冬は車中泊お休み、という方。でも、冬こそ北海道を楽しみたいですよね! 北海道の冬期、札幌など都市部に宿泊する場合でも、夏場に比べホテル代がかなり落ち着いているのでお得感が強 ...

最近の投稿

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし
00_cheese_fondue_top

カマンベールチーズフォンデュをワンバーナー(シングルバーナー)+アルミ皿で。シェラカップ調理などでキャンプ飯の簡単レシピに挑戦♪

こんにちは、妻のブウです。 twitterにも書きましたが、8月末から遅い夏休み+用事で都会へ(人間ドックなど💦)など、夫と断続的に旅をしてきました。 車中泊旅では、ほぼ1年ぶりのキャンプ場泊も! わ ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-北海道グルメ, 北海道の駐車場, 旅情報, 札幌(石狩)エリア, 道央エリア
-, , , ,