当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

旅情報 道央エリア

カフェ コフェル(kopher)【長沼 カフェ ガレット 専門店 ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。

キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。

今回は、私が大好きな「ガレット」がいただける田園カフェ、長沼町の「コフェル」さんです。

コフェルさん、紹介をご快諾いただきありがとうございました。

なお、今回あまり記事にしようと考えずに訪れたので、写真少な目です、評価項目はさらっと触れます。

2019年12月初版公開

勝手に評価

↑各判定基準については「勝手に評価」について で説明しています!

キャンピングカーが停められるか?

「コフェル」さんの駐車場は、約5台ぶん(情報サイトより)あります。

訪れたのは、12月の平日。雪がさらりと降った後で、ちょうどランチタイムでした。

場所柄、車で訪れるしか選択肢のない「はぐれカフェ」です。

おそらく土日や、夏場はそうとう混み合っていると思いますが、駐車スペース全体に余裕があったので、空きさえあれば、キャブコンの方でも停められるでしょう。

北海道らしさは?

「コフェル」さんは、札幌圏の住民には日帰りドライブの定番コースでもある、長沼町にあります。

長沼町や由仁町近辺の地域は、北海道らしい畑作や広々とした田園、防風林が広がっています。

とくに「農家カフェ」「農園カフェ」などが昔から有名な地区で、平日の日中、札幌からドライブで訪れる主婦グループのみなさんも多いエリアです。

中でも「コフェル」さんは、店内から見渡す風景が秀逸でした!

田園カフェ、農家カフェ、と言っても、意外に客席から景色が見えなかったりすることもあるのですが。

「コフェル」さんの場合、店の外で周囲を眺めるより、お店の中からのほうが、北海道らしい広々した景色が、数段美しく見えました。

そして、念願のガレットです。

私はガレットの中でも、どちらかというと「食事系」より「デザート系」の甘いメニューが好きなのです。

「コフェル」さんには、私の好みを満たす「ミエル・フロマージュ」というプレートがありました。

お食事メニューですが、はちみつがかかっているのでスイーツ的にも楽しめます。

夫は、ガレットとしてはよく見かける、卵がのってるタイプの「厚切りベーコンのコンプレット」を選びました。

私はそもそもガレット好きなので大満足でしたが、それほど食べなれていないオットも「ここのガレットはまた食べたいな」という感想でした。

ガレット自体はすごく大きいのですが、焼き加減がなんとも言えずばっちりで、最後まで飽きずに食べられました。

道産子的接客度

「コフェル」さんは、今年(2019年)夏のオープンで、よく道内メディアで取り上げられていました。

道外から移住されて、長沼にほれ込んでお店をオープンしたというご夫妻。

接客は初々しい感じでしたが、食事提供はてきぱきしていて全く不満もありません。

ぜひ、(独立独歩系カフェの雰囲気に害されずに💦)おもてなしの雰囲気を保ち続けてほしいです。

お店のサイトへ

まとめ

「コフェル」さん、私はとにかく好きなガレット目当てで訪れたのですが、お店の内装も素敵でした。

何より、思っていた以上に窓からの景色が素敵でした。

冬は長沼あたりであってでも、遠出が難しいと感じる方もいるかもしれませんが、晴れた日には雪景色が広がり、ぜったいおすすめです。

あまりガレットって好きじゃないんだよな・・・という方も、イメージが変わるかもしれません。

ぜひ、安全運転で訪れてみてください。

取材日 2019年12月

近くの道の駅・車中泊スポットを探す

【道央エリア】車中泊スポットと道の駅

北海道の車中泊、札幌、道央
道央エリアの道の駅・車中泊スポット

地図から選ぶ 道央エリアの車中泊事情は? 北海道の人口の約半分がこのエリアに住んでいます。 「近場で車中泊を楽しみたい」、「他地域に行く途中の休憩」などで地元の方も、このエリアにある車中泊スポットをよ ...

道央エリアでおすすめの宿・ホテルを探す

おすすめ記事

北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 札幌 周辺 ブログ
道の駅 マオイの丘公園【北海道 長沼町 おすすめ キャンピングカードライブ 車中泊 最新】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第13弾です♪ 今回は、長沼町にある、その名の通り広大な丘の上に立つ「道の駅 マオイの丘公園」を紹介します。 車中泊旅、バ ...


北海道 車中泊 キャンピングカー 道の駅 札幌 周辺 ブログ
空知(岩見沢)エリアの道の駅・車中泊スポット

地図から選ぶ 空知(岩見沢)エリアの車中泊事情は? 180万人の人口を有する札幌市に隣接するエリアで、家族連れが休日に遊びに行くようなレジャースポットの多い地域です。 ニセコエリアは、デートコースやア ...

最近の投稿

はぴねすくらぶ「レンジクック」の目玉焼きで幸せの朝ごはん★パンをこんがりユニフレーム「マルチロースター」★車中泊、キャンプでも。私の朝食おすすめグッズ4選【レビュー アウトドア 調理】夢グループ「レンジ専用グリルパン」でも注目!

こんにちは。妻のブウです。2024年のお正月です。 2023年は忙しくて・・・しばらく記事書けてませんでした。ブログのテーマも古くなっちゃって、ところどころ画像が出なかったりとか不具合が出てたので、最 ...

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-旅情報, 道央エリア
-, , , , , , ,