当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

北海道の道の駅 旅情報 札幌(石狩)エリア 道央エリア

道の駅 サーモンパーク千歳【北海道 千歳市おすすめ キャンピングカードライブ 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第6弾です♪

今回は、2015年につづき2023年、再度リニューアルオープンした、札幌近郊で大人気の「道の駅 サーモンパーク千歳」を紹介します。

車中泊旅、バイク旅の皆さんも参考になさってください。

「道の駅 サーモンパーク千歳」は、予定通り、2023年9月末にリニューアルオープンしました!

しかしやはり、ローソンが無くなったのは車中泊ユーザーにとって痛いです。

コンビニ店舗は夜間無人となり、自販機で簡単なパンなどを買えるのみの状態です。日中は、新しい道の駅のお土産屋さん目当てで、平日でもかなり混雑しているので気を付けてください。

駐車場や建物、トイレは変わっておらず、飲食店やおみやげ物屋さんが刷新されました。以前は統一したテーマは無く、札幌近郊の有名店が入っていて「ここに来れば道央や後志圏の名物が楽しめる!(特に飲食店)」というラインナップだったのですが、今回のリニューアルでは「鮭」にこだわって統一された感触です。

何回か利用しましたので、順次記事を更新していきます。少々お待ち下さい。

勝手に評価

キャンピングカー停められ度:★★★☆☆

周辺の便利さ度:★★★★☆

北海道らしさ度:★★★★☆

夜間利用快適度:★★★★☆ 混雑期は★★★☆☆

日帰り入浴施設への距離:★★☆☆☆

↑各判定基準については「勝手に評価」についてで説明しています!

2024年のリニューアルはひと悶着!人気店の移転先は?!

道内車中泊のメッカ、聖地のひとつと言ってもいい道の駅「サーモンパーク千歳」、2022年の年末ごろから大問題が噴出していました。

指定管理者さんの変更に伴って、入っていた商業施設が全て撤退することに…

スープカレーの奥芝商店や人気のピザ店など、クオリティの高い飲食店が多かったので惜しまれる声も多いのですが、それよりも各店舗への通達が直前だったそうで、かなり紛糾したようです。

道内ニュースでは多く取り上げられていたので、ご存知の方は多いと思うのですが。

上にも書いた通り、リニューアルは成功し、以前にも増してお客さんでにぎわっています。

でも正直、気に入ってた店舗も多かったのでガッカリです。

奥芝商店さんは道内に沢山、お店があるのでいいとして、「千歳ピザドゥ」さんは黒松内が本店で気軽には食べに行けませんし、「アジアンマーケット Goo coo」さんは札幌に行かなくても「布袋」の慚愧が食べられる貴重なお店でした。

実は!その2店、近くに再オープン予定、再オープンしていました。

アジアンマーケット Goo coo

苫小牧に移転オープンしました!

千歳ピザドゥ

どちらのお店も、千歳道の駅を出ざるを得なかったのはいまだに残念ですが、移転が決まって良かったです!

キャンピングカーが泊められるか?

【道の駅 サーモンパーク千歳】は、隣接する「サケのふるさと 千歳水族館 」(旧:千歳さけのふるさと館 )や「インディアン水車」へアクセスできる公園の駐車場も一部兼ねており、かなり広いです。

混雑期は、少し離れたところの「臨時駐車場」も利用できるようになります。

バス用のエリアもあり、大きめのキャブコン、バスコンでも、停められないということは、まずないと思います。

しかし。。。何しろ、北海道へのフェリー旅玄関口である苫小牧や室蘭から、一台観光地でもある札幌への入り口・・・ということもあり。

連休や、夏休み中の混雑は、半端ないです。

日中は、ひっきりなしにドライブ客が訪れます。

特に千歳空港周辺でレンタカーを借りた方が最初の目的地としているのか、館内で今後のルート相談をしている方の姿をよく見かけます。

夜間について、私が利用したことがあるのは、一番の混雑期ではない7月と9月だけなのですが、それでも8、9割は泊まっているタイミングもありました。

お盆などは、停められないことも十分可能性に入れて、他の場所への移動も考慮して計画したほうがいいです。

周辺の便利さ

【道の駅 サーモンパーク千歳】は、人口約10万人の、千歳市中心部近くに立地しています。

一番の繁華街である駅周辺からは少し離れていますが、歩ける範囲には飲食店なども点在しています。

しかし何より便利なのは、二十四時間営業のコンビニが隣接していることです。

たいていの道の駅がそうであるように、施設自体の飲食店などは、夕方に閉まってしまうので、 コンビニがあると何より安心ですよね。

コンビニ併設!という点が、「サーモンパーク千歳」の人気を、より一層高めていると思います。

北海道らしさ

【サーモンパーク千歳】は、札幌郊外では随一ともいえる清流、千歳川のほとりにあり、公園、水族館も併設されています。

広々とした景色が見られる「THE 北海道」という印象はないかもしれませんが、こんな都会の川にも鮭が上ってくる!という、本州の方には珍しい光景(北海道では当たり前だけど)に出会えるかもしれません。

水族館を尋ねれば、より一層、北海道の自然への理解が高まり、勉強になると思います。

外観的には、あまり北海道らしさを感じないかもしれませんが、すごいのがイートインコーナー、テナント飲食店の店舗のレベルです。

「道内の人は知っているけど道外には知られていない」全国デビュー一歩手前?といえる店舗が勢ぞろいしています。

たとえばスープカレーの「奥芝商店」は、札幌の古民家でスタートした、札幌市民の間では超有名、味にも定評があるチェーン店です。

トッピングには、千歳店限定の「ハスカップ」の漬け物を選ぶことも出来ます!(写真のごはんに乗っている、紫の漬け物)

テナント出店の、中華料理が食べられる「アジアンマーケット Goo coo(ゴークー)」は、札幌で有名な「布袋」のザンギ(北海道風、唐揚げですね)が提供され、お持ち帰りも可能です。

「布袋」は、北海道出身のお笑いコンビ「タカアンドトシ」が、札幌よしもと時代に通いつめていたことでも有名なお店です。

ザンギ5つとゴマ団子をテイクアウト🎵

すっごい大きい!甘酢だれがジューシーなから揚げにぴったりで、一気に食べられました。

ゴマ団子もあげたてサクサクでした。

「ピザ ドゥ」さんは、もともと黒松内町という、ニセコエリアにあったお店で、千歳道の駅リニューアルオープンに合わせて出店したそうです。

北海道産チーズにこだわった、とろとろ&かりかり&もちもち・・・食感が一度に味わえる、幸せなピザでした。

札幌市内にゆっくり滞在しないとたどり着けないかもしれない名店に、千歳にいながら、しかも車で行って味わえる。。。、というのが、「サーモンパーク千歳」の底力ですね。

車中泊や利用者への注意事項

【サーモンパーク千歳】には、特に車中泊される皆さんへの注意事項はありませんでした。

車中泊利用が多い・・・・というのは地元でも知られているらしく、新聞記事が貼られていました。

そうそう、私が利用した時期も、これくらい沢山のキャンピングカーが泊まっていました。

(本州の道の駅では、混雑するのが当たり前かもしれませんが、道内ではかなり多いほうですね)

何しろ、お盆やゴールデンウィークには、「夜にトイレで歯を磨こうとする人たちで行列ができていた」という話も聞きました。

道内へフェリーで来る人だけでなく、道東道を利用して、釧路方面から札幌へ来る方、知床方面から来る方、もちろん十勝方面の方。

さらに、道南から札幌を目指す方・・・たくさんの道民が週末などは札幌を目指して遊びに来ます。

観光客や行楽客が、「札幌入り」する前にゆっくりできる、格好の休憩ポイントなんですよね。

快適度

【道の駅 サーモンパーク千歳】のトイレは、デザイナーズトイレ、というのでしょうか。斬新なデザインで、清潔、利用もしやすいです

24時間トイレは、少々狭いのが残念です。(コンビニの横にあります)

女子トイレでも個室が3つで、数が少ないせいもあって「歯磨き行列」ができるのでしょう。

ほかに、千歳の道の駅が優れている点が、「狭すぎないが交通量の少ない道路、に面している」点です。

近隣の道の駅である「ウトナイ湖」と「恵庭」が、大動脈ともいえる国道、バイパスに面しているので、夜間うるさいのです。

私も【道の駅 サーモンパーク千歳】を、複数回、夜間利用させてもらいましたが、道路の騒音は、ほとんど気になりませんでした。

「サーモンパーク千歳」はこのように多方面の機能、便利さのバランスがよく、名実ともに札幌近郊ではベスト3に入る人気の道の駅、と言えますが、「北海道じゃらん」の「道の駅 満足度ランキング」でも毎年のようにベスト10入りしているそうです。

→2018年は、おしくも11位だったようですが、2019年3月発表の2019年度版では総合7位の評価です。

日帰り入浴施設への距離

【道の駅 サーモンパーク千歳】の近くでは、意外にたくさんの温泉はありません。

距離が近いのは、銭湯ですね。

キャンピングカーの場合は、ちょっと駐車場が不安かもしれません。

少し走ると、広めの駐車場の日帰り入浴施設があります。

飛行機で新千歳空港について、レンタカーで各地へ向かわれる予定の方は、空港内の温泉を利用してから出るのも手かもしれません。

まとめ

【道の駅 サーモンパーク千歳】は、北海道「進化系道の駅」が続々とオープンする中、効果的なリニューアルを果たした人気の道の駅です。

夏休みなどの混雑は相当なので、覚悟が必要ですが、ぜひ北海道観光の目的地のひとつに加えてほしいクオリティの道の駅です。

初版公開 2019年9月(以降も随時取材)

道の駅公式サイト

本家・快適度はこちらの本で

カーネル特選!車中泊コースガイド北海道一周&ベストルート

※↓こちらの北海道一周版については、前の出版社さんの倒産により、現在中古本しか手に入りません。図書館などでもご覧になれます。

↓新しい出版社さんによるガイドシリーズです

ちなみに

【道の駅 サーモンパーク千歳】の車中泊快適度は・・・【3】(5段階評価)です!

近くの道の駅・車中泊スポットを探す

【道央エリア】車中泊スポットと道の駅

北海道の車中泊、札幌、道央
道央エリアの道の駅・車中泊スポット

地図から選ぶ 道央エリアの車中泊事情は? 北海道の人口の約半分がこのエリアに住んでいます。 「近場で車中泊を楽しみたい」、「他地域に行く途中の休憩」などで地元の方も、このエリアにある車中泊スポットをよ ...

道央エリアでおすすめの宿・ホテルを探す

おすすめ記事

初山別_海中鳥居
キャンピングカーで行く!北海道の道の駅♪勝手にランキング!・第1弾。おすすめルートも【No.1~No.20より】

こんにちは。妻のブウです。 先日UPした、「道の駅しかおい」の記事で、めでたく北海道の道の駅紹介記事が、20個目となりました! わー、よく頑張った!パチパチ👏(自画自賛・・・) 全駅制覇・・・を目論ん ...

道の駅 みそぎの郷 きこない
道の駅 みそぎの郷 きこない【北海道 木古内町 おすすめ キャンピングカードライブ 最新 車中泊】

北海道の道の駅を、キャンピングカーで利用する際の視点で勝手に紹介するコーナー・第5弾です♪ 今回は、北海道新幹線開業に合わせて2016年に新規オープンした、「道の駅 みそぎの郷 きこない」を紹介します ...

最近の投稿

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし
00_cheese_fondue_top

カマンベールチーズフォンデュをワンバーナー(シングルバーナー)+アルミ皿で。シェラカップ調理などでキャンプ飯の簡単レシピに挑戦♪

こんにちは、妻のブウです。 twitterにも書きましたが、8月末から遅い夏休み+用事で都会へ(人間ドックなど💦)など、夫と断続的に旅をしてきました。 車中泊旅では、ほぼ1年ぶりのキャンプ場泊も! わ ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-北海道の道の駅, 旅情報, 札幌(石狩)エリア, 道央エリア
-, , , , ,