当ブログではアフィリエイト広告やPRを記載しています

キャンピングカーDIY・修理 キャンピングカー購入・選び方 便利グッズ 車中泊ノウハウ 防災

大容量ポータブル電源からキャンピングカーに充電してみた【jackery 700(708) ジャクリ】【レビューその2 2023 外部充電】

こんにちは、妻のブウです。

少し前に、大容量ポータブル電源が我が家にやってきた記事を書きました。

「jackery」というブランドの【jackery 700】というバッテリーです。

前の記事はこちら

jackery 700 レビュー
ポータブル電源 大容量の【jackery 700(708)】を購入!60Hz固定って?!東日本でも使える…よね?【レビューその1 2023】キャンプ・車中泊で活用

こんにちは、妻のブウです。 以前から欲しかった、大容量ポータブル電源が我が家にやってきました! 「jackery」というブランドの【jackery 700】というバッテリーです。 急に購入したのには、 ...

時間が開いてしまいましたが、実際にキャンピングカーのサブバッテリーに充電してみた様子を紹介します。

バッテリーからバッテリーに充電する!

前回、書いた通り、我が家で大容量ポータブルバッテリー「jackery 700」を導入したのは、引っ越しによる環境変化がキッカケでした。

上層階の賃貸住宅に引っ越したので、自宅からキャンピングカーのサブバッテリーに充電できないのです…

そこで、思いついたのが、ポータブル電源から充電する方法です。

再度イメージを貼ります。

そもそも、サブバッテリーを家の中に持ち込んで充電する方法もあるらしいのですが、ビルダーさんで取り付け済みのサブバッテリー。

とっても色々配線がつながっており、ちんぷんかんぷん。

我が家にはまったく無理なので…💦

jackery 700、満充電には約10時間

我が家に「jackery 700」が届いたとき、30%充電された状態でした。

そこから、自宅の家庭用コンセントにつなぎ、100%の満充電になるまで約7時間半でした。

10%充電するのに、1時間ちょっとという感じです、その後の様子を見ても。

「jackery 700」の充電容量は、194400mAh(194Ah)/700Whなので、INPUTの表示が81w・・・だと、10時間でなんとなくあってる???

ちなみに、充電中は青いランプが付きます

充電が終わったら、青いランプは、

100%になっても・・・消えませんでした。・・・???

うーん、ずっと待ってたら消えるのかな?

あと、説明書にも書いてましたが、充電中、アダプターがかなり高温になるので気を付けてください!

外部電源取り込み口から車内で充電

色々映り込んでたので加工ましたが、わかります?

うちでは、外部電源取り込み口がハイエースのおしりについているので、ここから延長コードを出して、車の中に窓から取り込みます

で、車内で充電。

たぶん、内部から直接充電できるように配線を取ることも出来ると思いますが、我が家には改造、無理なので💦

充電中は、車内でテーブル広げて、まったりしてます。

出力は早かった・・・

この出力中の表示、だいたい「390w」前後で表示されてました。

この数値って、出力先に依存するのかしら???

スマホとかへの充電だと、もっと弱いw数が表示されるので・・・数w~10w前後とか。

いつも、2時間くらいで、100%→0%(実際は空にするの怖いので、数%でやめてます)になります。

超急速充電?

キャンピングカー側の表示も、いつもより強いVで充電中表示されるので、ちょっと心配ではあります。

負荷かかってないのかな。。。

充電側(サブバッテリー側)の「すぐれものプログラム充電器」で制御されてる?

こんど、キャンピングカーやさんに持っていくとき、聞いてみようと思います。。。

いずれにしろ、3回この作業を繰り返したら、キャンピングカー側のサブバッテリー残量表示が、11v台から、いつもの12v後半~13vくらいに回復しました!

とりあえず、目的は達成です!

ほっ。

ソーラーパネルは次回紹介します

実は「jackery」シリーズのポータブル電源とセットの「ソーラーパネル」もセットで買っちゃいました!

最初は買うつもり、なかったのですが・・・

やっぱり、例の「10万円」と💦

GW、お出かけの予定が全部白紙になったので、その費用と思えばいいか、という勢いで。

こちらは、まだ十分テストしてみていないのです。

やはり、ベランダ充電だと、限界がある感じ…

もう少し使ってみたら、紹介したいと思います。

まとめ

勢いで(必要に迫られて)購入したものの、本当にキャンピングカーへの充電に使えるのか、少し心配もあったので、うまくいったようでホッとしました。

また、防災の観点からも、万が一車が流されたりしても(考えたくないですが💦)、自宅にも大容量電源があることで、かなり安心度が上がりました。

ネットショップで購入

我が家では、ポイントをためている楽天ショップで購入しました。

(現在は廃盤の機種なので後継を紹介します)

我が家のjackery 700 →後継の708

jackery 700に後継機種が出ました!入力W数が大幅改善、対応USB出力が増えました。

中容量版(jackery 400)

超大容量版のJackery 1000 や2000も!

我が家で購入した時は、販売延期となっており、まだ出ていなかったのですが、さらに大容量のJackery 1000が登場、その後、2000まで出ています。

紹介動画です

おすすめ記事

EcoFlow ポータブル電源 DELTA 2 & ポータブルヒーターWAVE 2 をセットで買っちゃいました。防災対策に!重さ・大きさは?【専用バッテリーパック エアコン クーラー 車中泊 Jackery 比較 】

こんにちは、妻のブウです。 我が家では久々に車中泊に関連する大きな買い物をしました! EcoFlowの大容量ポータブル電源【DELTA 2】とポータブルエアコン【WAVE 2】と【WAVE 2用専用バ ...

べバスト FFヒーター ヒューズ 修理 煙
キャンピングカーFFヒーター北海道・冬物語(その後追記)【うちはべバスト】トラブル!エラーコードは01

こんばんは、妻のブウです。 いよいよ、冬本番!北海道では日中も氷点下の真冬日が増え、車中泊するのにFFヒーターなしでは厳しい季節となりました。 しかし、FFヒーターと言えば、キャンピングカー装備の中で ...

2020年5月10日 初版公開

最近の投稿

HOTEL_POTMUM_04

札幌人気カフェ「森彦」の「HOTEL POTMUM」コスパ&満足感の高いホテルでした。

こんにちは、妻のブウです。 当ブログでは、道内宿泊施設が高騰していることをいつも嘆いていますが、すてきなホテルもたくさんあります。 今日は、私が前から気になっていた、札幌のカフェ「森彦(MORIHIK ...

コメントなし
北海道 車中泊 キャンピングカー 銭函 zenibako base airstream cafe ブログ

エアストリームカフェ ゼニバコベース airstream cafe ZENIBAKO BASE【小樽 銭函 カフェ ランチ おすすめ ドライブ】

こんにちは、妻のブウです。今日は久しぶりに・・・ キャンピングカードライブでも(ゆっくり)駐車して楽しめる北海道のグルメスポットを紹介するコーナーです。 キャンピングカー好きブログとして、どうしても紹 ...

コメントなし
00_cheese_fondue_top

カマンベールチーズフォンデュをワンバーナー(シングルバーナー)+アルミ皿で。シェラカップ調理などでキャンプ飯の簡単レシピに挑戦♪

こんにちは、妻のブウです。 twitterにも書きましたが、8月末から遅い夏休み+用事で都会へ(人間ドックなど💦)など、夫と断続的に旅をしてきました。 車中泊旅では、ほぼ1年ぶりのキャンプ場泊も! わ ...

コメントなし




【広告】

車中泊用の中古車が欲しい!

【広告】

無料で中古車を探してくれるズバッと車販売

全国のレンタカーを比較して予約できる♪旅楽

【広告】

-キャンピングカーDIY・修理, キャンピングカー購入・選び方, 便利グッズ, 車中泊ノウハウ, 防災
-, , , , ,